Quatre*Quarts

日々4分の4であること

友人関係

こんにちは。Q-Qです。

 

10年来の友人から「お金を貸してほしい」とお願いされました。

 

これで4回目、です。

 

結論から言うと、今回は断りました。
はっきりとじゃなく、遠回しに、ですが、あきらめてくれたようでちょっとほっとしてます。。。

 

最初は

「突発事情の支出のため、ちょっと足りなくて…申し訳ないですが」

ということで、1万円くらいでした。

これは本当に突発事情で、友人の行動も理解できるしとお貸しし、返済してもらいました。

 

2度目、3度目は正直「ん?」という理由だったのですが、過去の件を踏まえて3万ずつぐらいお貸ししました。

2度目は5,000円ずつ4回に分けて返済いただきましたが、2度目の途中で追加で貸した3度目は2万円が未返済。
ただ、これはもう戻ってこなくてもいいから友人の人生をやり直すきっかけに使ってほしいと思い、「返せる時が来たら返して」と伝えてありました。

 

そして今回。

 

去年の住民税が払えておらず、その分の給与差し押さえが入ってしまった、と連絡が。

 

これ、数万貸したところでどうにもならないじゃないですか。。

家賃が払えないってことは10万以上は足りないってことですよね。。。。

 

貸すことはできます。
ただ貸したところで右から左にお金が流れてしまう状況で、友人を助けることにはならないのではないか。
金額も右肩上がり、今回で最後と言ってはいるものの絶対次があるだろうと容易に推測ができ。

「生活費が足りないから友人に借りる」という、この金銭感覚のままではどんどんだめになるのでは。

等々考え、さすがにこれは、と思い断りました。

 

一緒に住んでいる彼氏のこと、仕事のこと、住まいのこと等々、すべてが手詰まった感じがするのですが、友人本人が行動しないのでどうにもならないです。
仕事をころころ代え収入が安定しない彼氏を支えるのは良いのですが、他人に借金してまですることか?と。

 

Wワークするなり自己研鑽に励んで時給の高い仕事につけるようにするなり、なにか努力しているならまだしも。。

 

しばらくは音信普通になるでしょう。
これで縁が切れるなら致し方なし、と思っています。

 

お金貸して、じゃなくて、どうしたら乗り切れるか、という相談ならなぁ。。。
自分で考えてやるだけのことはやったのだとは思いたいけれど。。。

 

そんなことがあって先週はちょっとブルーでした。

でも私の判断は間違っていないと確信を持っています。

かくいう私も、仮想通貨が大暴落しているのであちゃーと思っているんですけどね^^;
数年寝かすつもりだったのですがここまで落ちるかー、そっかー、凄いなぁと他人事状態(じゃないとストレスMAXでどうにかなっちゃうw)

ブログやMinneでの作品販売などあれこれやってみて、副収入・不労収入をいかにして増やせるかが、今後の人生においてかなり重要じゃないかなーと思っています。

私がやっている事務仕事なんてこの先どうなるかわかりませんしね。
→このことは別記事で愚痴ります^^;