Quatre*Quarts

日々4分の4であること

ノート

こんにちは。Q-Qです。

 

世の中にはいろんなノート術の本があります。

 これとか。

情報は1冊のノートにまとめなさい[完全版]

情報は1冊のノートにまとめなさい[完全版]

 

 これとか。

あなたを天才にするスマートノート・電子版プラス

あなたを天才にするスマートノート・電子版プラス

 

マインドマップ系とかふせん利用とかも読んで試した結果、B5の大学ノートにメモしまくるスタイルに落ち着いています。 

 

「あなたを天才にするスマートノート」では1日見開き2ページ使用を推奨していますが、なんとなく1日1ページ、書きたいことがたくさんあるときは見開きって感じでフレキシブルにやってます。

 

午前中の早い時間にバーチカルスタンプをまず押して、なんとなく作業時間をメモ。
休みの日など、だらだらネットやTwitterを見てしまってあっという間に1時間、なんてことが多々ありましたが、行動をメモることで日中はそれが減りました。
(後から見返して、「もっと作業できたじゃん…」って後悔するのが嫌なもんで)

 

 私が使っているバーチカルスタンプはOSANPO Shoppingさんのものなのですが、同じものはもう廃盤みたいです。。

ただもっとシンプルなものがでているので、こちらで十分かも。

日別スケジュールスタンプ:24時間タイプ

日別スケジュールスタンプ:24時間タイプ

 

 

 他にもたくさんあるので、あれこれ買いたくなっちゃう;

Amazonでも買えますが、本家サイトはこちら。

osanpo-shopping.com

 

最初は黒ボールペンを使って、修正は二重線で消して、とやっていたのですが、最近はフリクションの3色ペンを使っています。

 

赤は絶対やること、青はやろうと思うこと、黒はその他メモ、なんて感じで使い分け。
黒一色より後で見たときにぱっと見やすくなりましたが、黒一色でもなれれば大丈夫かも。

近所への買い物時以外は常に持ち歩いています。
自作のノートカバーを付けているので、立ちながらでもメモできるし(ってあんまりしないけど)

 

 

ちなみにまたMinneに作品アップしてます。

ノートカバー B5(生成り×白ドイリー柄) | ハンドメイドマーケット minne

内側の糊付けが甘かったところがあって波打ってしまったため、ちょっとお安めで出品中。

今使っているカバーがそろそろ1年だし、10月までに売れなかったら自家消費予定^^;

 

 

ブログネタを思いついたとき、「あれやらなきゃ!」「あれについて調べてみよう」等々思い浮かんだことを即メモすると、その後忘れてもノートを見れば思い出すので便利です。

ずっと覚えておかなきゃ!とか思っていると他のことが散漫になりますしね。
ぱっとメモってさっと忘れる、って結構効率いいと思います。

 

現職は日中も仕事が途切れることがなくてなかなかメモれないので、ここ最近ノートの消費が少ないのが残念。。

その分アイデアや自分の中にたまっている何かを吐き出せていないってことですから。

フルタイムで仕事をするなら平日夜とかにノートを書く時間を作らないとだめですねぇ。。