Quatre*Quarts

日々4分の4であること

【おでかけ】海を見に -江の島・鎌倉お散歩-

こんにちは、Q–Qです。

 

10月の3連休、どこにも行かなかったので天気がそこそこ良い平日に、ふらりと海を見に行ってきました。

 

最寄りから「江の島・鎌倉フリーパス」を購入。
磁気式の切符が三枚出てきました(o_o)

 

 

内容は最寄り路線の往路一枚、復路一枚、新宿からのフリー切符が一枚。
無くさないようにしないと(^-^;
そして久しぶりにタッチではなく切符を通して改札通過。
切符用改札じゃないと通れないし、久々でちょっと緊張^^;;;

 

山手線に乗り換えたところ、新宿で線路内立ち入りのため運転見合わせとのこと(-_-)

 

イラつきつつもおとなしく再開を待ち、予定よりも3本くらい後の小田急線に乗車。

 

藤沢で乗り換えて片瀬江ノ島へ。

新宿から1時間かかってようやく到着、家を出たのが遅かったためすでにランチタイムです;;

とはいえお腹は減っていないので(家にいるときは基本2食)散歩中に良さげなところがあったら入ることにしてまず江ノ島へ。

f:id:quartre-quarts:20181011093958j:image

 

平日とはいえ、連休翌日の9日だったからか結構な人で外国人ツーリストもたくさん。
それでも岩屋洞の方まで降りる人は全体の7割くらいでしょうか。
私は海を見たかったので黙々と登って下って行きました。

ただ、体調が良くないのか貧血気味なのか頭がふらつく感じが抜けないので倒れない様に休み休み。
座りっぱなしの生活&老化のせいですかね。。。
涼しくなってきたから少し運動(散歩でもいいから)しようと決心。

f:id:quartre-quarts:20181011094532j:image

私の場合普段の運動不足対策も兼ねていましたので、惹かれましたがエスカーは使わず、徒歩で移動です。(というか、第一乗り場に気づかず上に行ってしまったのでしたw)

 

頂上のサムエル・コッキング苑、シーキャンドルは無視。ひたすら海を目指します。

f:id:quartre-quarts:20181011100120j:image

稚児ケ淵へ降りる階段はロープ(チェーンだったかな?)で閉鎖されていたのですが、釣り人は入り込んでましたね。
波が非常に高いわけでもありませんでしたが、何か工事中だったのかも?

降りようかな、と一瞬思ったのですが何か気が進まなかったのでそのままスルー。

遊覧船も10月いっぱい休業みたい。
→この船に乗れると片瀬海岸まで楽々移動できるので結構おススメなんですが。

 

岩屋洞(入洞料500円→フリーきっぷ提示で50円引き)に入り、順路に沿って歩きます。

途中こんな灯り取り用のろうそくを渡されますが、これ、必要??

f:id:quartre-quarts:20181011101011j:image

中はちゃんと照明が灯っているんですけどね。

何かの理由で照明が消えた時用、とかでしょうか。

f:id:quartre-quarts:20181011101018j:image

正直言って、だから何?っていうところではあるのですが(^-^;、江ノ島に来た時はここまできちゃいます。

 

岩谷洞をぐるっとまわり、きた道を戻ることに。
道中、展望台的なところも結構あり、休みつつ眺望を楽しみつつのんびりと移動できました。

そして10月とはいえ陽がでればじりじりと暑く汗びっしょり。
水分と帽子等はあった方が良いですね。

 

鳥居まで戻りそのまま片瀬海岸へ。
本当はヨットハーバーの方も行って見たかったのですが、そこまでの気力がなくなってしまいました;;

 

さて、江ノ電で移動。
ランチ場所を探します。