Quatre*Quarts

日々4分の4であること

【おでかけ】銭洗弁財天 -江の島・鎌倉お散歩④-

こんにちは。Q-Qです。

 

小町通りからそれて銭洗い弁財天のほうへ向かいます。
目的地が決まったのでGoogleマップを開いて道案内通りに移動。
とはいえ、さほど迷うような道順ではないので、きょろきょろしつつ歩きます。

 

銭洗弁財天は小学校低学年のころ(多分、小学校1,2年生とかのレベル)、母方の祖母、母、姉たちと来た記憶はあるのですが、詳細は全く覚えておらず。
どうやって来たのか(多分電車?)何をしたのか覚えていないので歩き始めましたが、途中結構なアップダウンが^^;;;;

 

割と山の中なんですねー。>銭洗弁財天

f:id:quartre-quarts:20181014132940j:image

薄暗くなりつつある鎌倉の住宅街をせっせと歩きます。
一度引いた汗がまた出てき始めたころ、最後の坂道を上り(道路に丸い穴かいっぱい開いているレベルの急坂)弁財天へ。

f:id:quartre-quarts:20181014132931j:image

16:30を過ぎているため、社務所はしまっていましたがお参りは可能。
お参りを済ませて、いざ銭洗いへ。

f:id:quartre-quarts:20181014133007j:image

かごに手持ちのお金(お札)を全部いれ、洗います。
びしょびしょになったお札をその日はまだ使っていないハンカチで包み、バッグへ。
夕方で他に2,3人しかおらず、待ち時間ゼロ、さくさくっと済ませて後に。

途中にある甘味の「茶房雲母」さん、夕方17時だというのにまだ並んでいる人が。

f:id:quartre-quarts:20181014133044j:image


住宅街の静かな場所にある一見普通のおうちのような店舗ですが、それが逆にのんびり落ち着くことができるのでしょうか。
そのせいか回転率はさほど良くなさそうですが^^;;;

それにしてもここまでくるってすごいなー(鎌倉駅から結構歩く)、と思いつつてくてく歩きます。

 

来た道をたどっても面白くないと目についた道を曲がってみましたが、無事に鎌倉駅前に到着。
江ノ電で小田急の乗換駅まで移動することに。

この時鎌倉から新宿湘南ラインに乗ってしまえば1時間近く早く家に帰れたのですが、小田急の企画切符を持っていたため仕方なく移動。


企画切符を買ってしまうと、こういう縛りが出るのでフリーダムに動きたいときは買わないほうがいいですね。。。

出発間際の江ノ電に乗り込み移動。

さてどこで乗り換えるか。江ノ島か藤沢か。
ポケストップを回しつつ悩んでいると、江ノ島についてしまい。
あ!と思った瞬間降りてしまいました^^;

 

まあ急げば急行に間に合うし、と片瀬江ノ島駅へ。
無事に急行に間に合い、帰路に。

途中、藤沢で快速急行に乗り換えて新宿まで座ったのでその日の歩行数が2万歩を超えていたのにさほどつらくなく帰ることができました。
→大和で乗り換えろと乗り換え案内に言われたのですが、それだと座れないと思って藤沢でおりました。

だったら江ノ電で藤沢に来てもよかったのでは…^^;;;と思ったのは内緒w

 

思い立ってのんびり家を出た割には結構な歩数と距離を歩いていました。
江の島と銭洗弁財天のおかげでアップダウンが56階分!

f:id:quartre-quarts:20181014133229j:image


翌日以降、普段まったく使わない、おしりの筋肉(大殿筋?)が軽い筋肉痛に;;

 

天気もそこそで気持ちよく汗もかいたし、何より海をたっぷり眺められたのは良かったです^^

自宅からは電車で2時間とちょっと気軽に行ける距離ではないのですが、今度は冬の海を見に行きたいなー。

寒いかなー(^-^;