Quatre*Quarts

日々4分の4であること

【お買い物】fincaさんで香水

こんにちは。Q-Qです。

Twitterで「推しキャラに合わせた香りをおススメしてくれる」と一躍有名になったKAORI BAR finca さん。

KAORI BAR|finca|“情緒揺れる香り”を・・・香匠「フィンカ」

 

自分に合ったものを選んでくれるということで行ってみたかったお店です。

洋服や化粧品なども「自分の好きな系統」というものはもちろんありますが、それだと
いつまでも昔の化粧方法だったり、ヘアスタイルだったり。

なので、他人さまからの客観的なアドバイスを時々取り入れ、「自分にはこれが合う」という思い込みをぶち破って行くのがいいと思うようになりました。

他人さま(=プロ)のアドバイスを受けるには多少なりとも費用が発生しますが、それでも客観的な意見は貴重です。
たとえ自社製品の営業だとしても、以前の自分だったら選ばないだろう物がでてきますからね。

どうしても気に入らなかったら買わなきゃいいだけだし。


というわけで、Twitterでお店の混雑状況を確認、夕方ならさほど待たない感じだったのでふらっと新宿御苑ちかくのお店に伺いました。

 

場所は新宿三丁目駅から徒歩5,6分くらい?

店舗はビルの地下1Fで入り口は少々わかりにくいです。

ドアを開けるとものすごい香り!^^;;;;;
先客は4人。
それぞれに店員さんがマンツーマンで対応、あれこれ試しているから香りが充満してしまってすごいことにw

 

椅子に座って待つこと10分ちょっと。
→この日は待ち時間が少ないほうかと。週末などは整理券をもらわないと無理かもしれません。

まず用途を伝えないといけません。

こちらは「推しキャラの香りをおススメしてくれる!」と有名になったお店。
若いお嬢さん方が「推しキャラの香り」を求めて殺到しているお店なのです。

現に私の隣のお嬢さんのリクエストは

・28歳男性
・身長180㎝位
・魔術師で~(←以後推しキャラへの熱いトークが繰り広げられる)

といった感じでして。

 

その気持ち、わかる

 

と思いつつも、私は自分用。
→私の推しは公式がすでにコロンを発売しているのでw


店員さんがおすすめをまず5つ渡してくれて試調。

・・・全然香りがわからない・・・

 

店内に既に充満している香りが強すぎで、店員さんが渡してくれた香りが全く分かりません><;
テスターとしては軽くつけすぎ、っていうこともあり、さらに重ねづけいただいてようやく判断できるレベル。
→空気をリフレッシュしましょう、と入り口ドアを開放してくれたらもっとわかるようになりました。

 

どれもいい香りだと思うけれど、どれが好みかと問われると迷う。。。

ということで「私に似合うと思う、おすすめはどれですか?」を発動、他に3つの香りが出てきました。

 

どれもよかったのですが、さんざん嗅ぎ比べして最終的に選んだのはこちらの2本。

f:id:quartre-quarts:20181014133543j:image

 

小さい瓶は香水5mlで「ラクリマ」、大きい便はオードトワレ30ml「風姫」
2種類買っても4000円!


やっす!

 

いらしていたほかの方も2種類購入はザラみたい。
→トワレ2種を重ねづけ、ということもおすすめされるので。

 

どちらもとても気に入ってます。

ただ、室内が一気に「風姫」の香りになってしまって京都の松栄道さんのお香「白川」の存在が^^;

「風姫」は出かけるときだけにつけることにします。。

 

デパートで好みのブランド物を選ぶのもいいですが、こういう何十種類もある中から客観的に選んでもらうのも面白いです。

ただ小さいお店なのでふらっと伺ってすぐに買うのは難しいときがあるかもしれません(特に週末などは)

 

面白かったしいいお買い物ができたと思います。
興味がありましたらぜひぜひ。