Quatre*Quarts

日々4分の4であること

【忘年会】薬膳火鍋専門店 天香回味 赤坂別館

こんにちは。Q-Qです。

ここのところお外ご飯が続いております^^
普段ほとんど外食しないので、私にしては珍しいw


今回は現職場の忘年会を兼ねた食事会で、赤坂見附にある「天香回味」さんに行ってきました。

薬膳火鍋専門店天香回味 赤坂別館
〒107-0052 東京都港区赤坂5-1-1 HK赤坂ビル2~4F
5,700円(平均)1,000円(ランチ平均)

カレーから、なんだか薬膳続き。
よっぽどデトックスの必要があるのか。。。?>自分

こちら「別館」ですが、不思議なことに同じビルに赤坂店が入っています^^;;;
そのせいで、最初、何階に行けばいいのかわからなかったんですが、別館で予約したならば3Fが受付とのことで、エレベータ-で3Fへ。

 

話は聞いていたのですが、エレベーターの中からすでにスパイシーな香りが…
(スパイスがすごくて、においが付くから服装には気をつけろとさんざん脅されてましたw)

 

注文された(私たちにメニュー選択の権利はないw)のはコースメニューの「旬野菜と米沢豚一番育ちコース ¥5,400-」
一番お安い9品目のコースですが、これでも十分すぎる量とのこと。

 

スープは2種類、右側の赤っぽいほうが辛め、左側が甘めですって。
弊社上長のおすすめは、自分の器で右1:左2くらいの割合で混ぜるのだそうです。

 

f:id:quartre-quarts:20181219113125j:image

 クコの実、なつめ、長ネギ他、よくわからないなにか(!)がいろいろ浮いてます。
→店員さんの丁寧な説明がありますが、よく聞こえなかった;;
クコの実は甘くておいしいですが、それ以外はおいしくないです、たべないで、とのこと^^;

→私、ナツメは割と好きなので食べる気満々でした。。。

後、小さい器に馬のコラーゲンという白濁した液体も。
これは適宜、自分のとりわけ器に混ぜていただきますが、味があるわけじゃないのでね。。。
→最後のほうはすっかり入れ忘れてましたw

 

まずは前菜。

スモークチーズ、クラゲの中華和え、中華風ソーセージ

f:id:quartre-quarts:20181219113129j:image

クラゲは予想以上に辛め;;

 

つぎに具材。

ちなみにこれで2人前。(店員さんの影が入ってしまって薄暗くなってしまいました;;)

f:id:quartre-quarts:20181219113139j:image

大きなお皿にぐるっと野菜類が盛り付けられ、真ん中にはキノコがどっさり。
具材についても一つ一つ説明があります。
これを店員さんが2つのスープにほぼ均等に投入。

ミニトマトの向こうは豆腐、手前はサツマイモ。
→このサツマイモがなかなかおいしかった!

 レンコンやニンニク、水菜、小松菜、キャベツなどなど。
キノコは5,6種類くらいあったんじゃないかなぁ。。。

 

他にしゃぶしゃぶ用豚肉といかだんご、白きくらげ。

f:id:quartre-quarts:20181219113147j:image

 

全部投入されたお鍋はこんな感じ。

f:id:quartre-quarts:20181219113153j:image

具だくさんすぎ><;
しかも今回5人で伺ったので、この後3人分の具材がきましてね。。
いや、ほんと9品目で十分です。

これをいただいたのちの締めでうどんか翡翠麺がつきます。
(すっかり撮り忘れたけど!)

私たちは翡翠麺にしましたが、うどんもよさそう。


これも店員さんが仕上げて人数分によそってくれます。
ちなみに甘めのほうのスープで仕上げてました。

 

デザートにはマンゴーアイス。
(これも撮り忘れた!)

スパイシーな鍋の後にさっぱりとして、とてもおいしかったです。

 

初めての火鍋でしたが、なかなか癖になるお味でした。
パクチーもついてきて、味の変化も楽しめたし。

 

ちなみにこちらのお店、18時台~19時台は電話が鳴りっぱなし、、でも店員さんは対応できず、って感じでした。
年内当日予約なしのディナータイムは厳しい感じですね。。
あと、なかなかわかりにくい場所なので、しっかり確認するか、Googleマップ活用で伺いましょう^^;