Quatre*Quarts

日々4分の4であること

落し物

こんにちは。Q–Qです。

 

先日の通勤時、とある落し物が目に入り。

一回スルーしかけて、「ん??」と見返したら、まごうことなきスマホじゃないですか。

 

ピンクのカバーの、Android。

 

女子力の高いそれは、雨降りの朝にもかかわらず濡れていませんでした。

ということは、私が通りかかる5〜10分の間に落とされたものの可能性大。(ちょうど雨の止み間でした)

 

たぶん、オフィスについてないことに気付くんだろうなぁ。。このまま放ってく方が親切か?と一旦は立ち去ろうと思ったのですが、悪い人に拾われたらそれもかわいそう、と戻り、交番へ届けました。

 

朝の10分、15分は貴重ですけど、交番に届けておけば少なくとも悪用はされませんよね。
あのあと所有者の方が気がつかれて、無事に手元に戻っていると良いのですが。

 

私の落し物経験としては、20年くらい前、電話ボックス(!)にもらったばかりのグッチの財布を置き忘れたことがあり。。

すぐに取りに戻ったのですがすでになく、最寄りの交番にも届いておらず、カード類を全て止める等の手続きをしなければならなくなり。

 

新品のお財布だったから、財布だけ中古で売られたかなぁ^^;と思っていますけど。

 

カード類や免許証などの再発行の手間が面倒だったなぁという記憶しかありません。

当時、縁がない財布だった、ということですっぱり諦めてその後どこにも確認しなかったのですが、出てきたのでしょうか。。。