Quatre*Quarts

日々4分の4であること

押し花と押し花マット

こんにちは。Q-Qです。

 

押し花を作るのが最近の楽しみになっており、せっせと押しまくってます。
ただ使用目的もないので押してもしょうがないのですが、楽しいものはしょうがない(?)

 

本当にどうしようもなく溜まってきたので、Minneで販売開始しました。

https://minne.com/@quatr4-fp

 

Minneって最低価格が300円からしか設定できないため、

200円設定にしたかったグリーン(葉っぱ)のセット)、他の押し花と合わせて4点買いで送料0円で設定してみました。

 

葉っぱだけぎっちり詰めて300円設定とどっちがいいのでしょうね。。。

とりあえずこれで様子見です。

 

 

押し花はちゃんと習っているわけではなく見様見まね聞き耳80%、質問20%という私。

⇒押し花以外のレッスンをお願いしているアトリエ、実はメインが押し花なのです。
講師資格を持っていない私は資材をお安く買うことはできず、乾燥マット類は先生から買わせていただき揃えました。

 

マットの乾燥は電子レンジを使うのですが、3セット分もあってそれらをすべて乾燥させようとすると、なんだかんだで電子レンジの前に30分くらい立っていたりします。

 

これ、結構無駄な時間!と思いつつ作業していたので、思い切って乾燥機を買いました。

 

と言っても専用の乾燥機ではなく、お安い布団乾燥機です^^;

 

パナソニック ふとん乾燥機 マットタイプ ブルーシルバー FD-F06A7-A

パナソニック ふとん乾燥機 マットタイプ ブルーシルバー FD-F06A7-A

 

 

私は持ち手がピンクのものを楽天で購入しました。

ネットで検索してあちらこちらのブログに上がっている画像から仕組みを想像した結果、

大きめのショッパーバッグに穴をあけ、そこに布団乾燥機のホースを差し込むという、お手軽お気楽でもいけそう!と思ったわけです。

 

早速押し花、押しイチゴでためしたところ、5~6時間でぱりっぱりになりました。

薄いお花は2時間でぱりっぱり。

 

マット乾燥させるときは、100均のすのこの上にマットを重ね、マットの間には段ボールを5㎝幅くらいに切ったものを2本いれてみたら、1時間半ほどで完了。

⇒実は、気づいたら1時間半たっていたというだけで、もっと早く乾燥していた可能性は大。

 

めっちゃいい感じでうれしい♪

もう少し暖かくなってきたら、ちょっとつらいものがありますが。。。

電子レンジにかかりっきりにならなくてい楽ですね。

 

って、あまり参考になる情報ではない方々が大半だと思いますが^^;;;

 

専用の乾燥機は12,000円もするので、ためらっていたのですがこのお値段だったら十分すぎ。
温風もしっかり、マットもあるので梅雨時などの湿っぽいときには本来の布団用にも使ってみようと思ってます。

 

<ご注意>

私は「押し花乾燥機」を使ったことはありません。
先生のお話やネット上のブログ記事等から布団乾燥機とほぼ同じ機能と判断し、一般的な布団乾燥機でできるのではと思い行動しました。

結果として私は問題なく出来上がりましたが、同じ目的で使用される場合、置き場所や設置条件等でうまくいかない可能性は十分にあると思います。

その点をご理解いただき、購入等なさってください。