Quatre*Quarts

日々4分の4であること

福岡・唐津へ(1)

こんにちは。Q-Qです。

 

5月の下旬、所用があり一人で福岡に2泊してきました。
出かける前の楽しみの一つが事前にあれこれ調べることなのですが。。

 

福岡って見どころ少な!

(あくまで私個人の意見です)

 

観光地化されていないということはものすごく住みやすいところだと思います。
が。

 

観光名所がなさすぎじゃ…。
(現地で夜に必死にググって無印良品が出てきた時の絶望感ってないですよ。。
素で、まじかー!!と声が出ましたもん。)

 

大宰府に行くか?と思ったりもしましたが、なぜか今一つ気が乗らず。
うーんうーんと考えている間に出発日になっていました…。

 

とりあえず検索しまくって初日は宗像大社、2日目に唐津、3日目は未定、としました。

 
新幹線だと始発乗車が可能だけれどさすがに飛行機は無理。
めっちゃ頑張って電車の接続等の関係で羽田は7時発がやっと。

それでも手荷物カウンターは最終案内がかかり、専用カウンターで手続きというぎりっぎりな時間になり。

・・・最終案内で優先案内されるならあの行列に並ばなくていいし、ギリギリでもよいんじゃ…なんて思ったことはここだけの話^^;;;(めっちゃどきどきしますもん)

飛行機頭痛対策にガムを買ったらもう搭乗時間でした。

 

飛行機は安定のJAL。
東京オリンピック仕様でした。

f:id:quartre-quarts:20190715193045j:image

事前に調べて富士山が見える(左側)窓側を予約。
きれいに見えました!
f:id:quartre-quarts:20190715193052j:image
f:id:quartre-quarts:20190715193102j:image

 

JALの機内WiFiになぜか繋げられず、あれこれやっているうちに福岡に到着。
飛行場のバックに山が見えるところが羽田と違いますね。
f:id:quartre-quarts:20190715193055j:image

手荷物は機内持ち込みにしない人なので、荷物受け取り場にてしばし待機。
東京→のときって機内持ち込みにされる方が多いのと、荷物預けがギリギリになったので割とすぐにでてきました。

 

福岡のいいところは空港から市内が地下鉄で10分くらいなこと!
空港について45分後くらいにはホテルに荷物を預けて出かけることができました。
これ、東京じゃありえないですから。
これだけは素直に、

 

福岡すげー!!

って思います。

 

さて、福岡について朝食をいただきましょう。

福岡らしいもの…ということで、焼きサバ定食をチョイス。
f:id:quartre-quarts:20190715193307j:image

明太子に高菜、がめ煮もついて、福岡の郷土料理の7割は制覇した気分(←)
これで税込¥730-です。

石蔵 天神店

食べログ 石蔵 天神店

駅地下でパパっといただけるからか、お客様が途切れず来店しますが店内は落ち着いていてゆっくりいただくことができました。

おすすめです。

 

食べ終わったらゆるゆると宗像へ。
JRで30分ほどで最寄り駅の東郷駅着。

その駅前ですが…駅前…えええ?
f:id:quartre-quarts:20190715193048j:image

コンビニもないのか…
(地方都市、なめてました。)

 

駅前でぼーっとバスを待ち、宗像大社へ。

www.munakata-taisha.or.jp

想像よりはこじんまり。
とはいえ、こちらは宗像三宮のうちの辺津宮、他に海を渡った島に女人禁制のお社などがあります。
f:id:quartre-quarts:20190715193041j:image御祈祷が行われていました。
f:id:quartre-quarts:20190715193058j:image

 CANONの70Dも持参していたのですが、使い方が今一つ分からない(後で知りましたが、フラッシュの調子が悪くそのせいで撮影エラーになってしまっていた)結局スマホで写真を撮っており。

重いのにー;;;>70D

 

宗像大社、見どころがあるようなないような…とうろうろ散策。
そうだ御朱印をいただこう!と思ったものの、御朱印帳を持参していなかったので、御朱印帳も授与いただきました。

f:id:quartre-quarts:20190715202103j:image

可愛い♪

 

御朱印授与は20人待ちぐらいでしたが、御朱印帳に日付以外は済んでいるようで、すぐにいただくことができました。
お時間ない方は御朱印帳から授与いただくとよいかもしれませんよ。

(2)につづきます。