Quatre*Quarts

日々4分の4であること

福岡・唐津へ(2)ー鎮国寺ー

こんにちは。Q-Qです。

 

福岡一人旅、1日目の午後です。

思っていた以上に宗像大社があっさり見終わってしまったため、どうするかGoogleマップを見ながら思案。

徒歩で25分くらいのところに、「屏風山鎮国寺」というお寺さんんを発見。
ちょっと行ってみることに。

www.chinkokuji.or.jp

 

私、東京で小1時間なら普通に歩いて移動する人なんですが、それを地方でもそのままやっちゃったんですよね…。
後から思えば結構まずかったなぁと思うのですが、まあそんなことには気づかずてくてく歩き始めます。

 

最初は平たんな交通量がそこそこある道沿いを進みます。

しばらくすると右に曲がるのですが、その先が結構な坂道で。
もちろん車が上がれないような坂ではないのですが、徒歩で10分も上るのが結構きつく。(運動不足に貧血気味という状態だったからか?)

それでも上がり切り、境内を見て回ります。

穏やかな、清浄な雰囲気が満ちた、とても素晴らしいお寺。
建物も立派です。

f:id:quartre-quarts:20190716204256j:image

 

お山の中なので緑がたくさん。
f:id:quartre-quarts:20190716204300j:image

伺ったのは5月でしたので、新緑がきれいでした。
f:id:quartre-quarts:20190716204250j:image

画像からもお分かりかと思いますが、宗像大社にはお参りするけれどこちらまで足を延ばす方はあまりいない様子。。
心穏やかに静謐な雰囲気を堪能できました。

 

思いがけなく素敵なお寺さんにお参りをした後、バス停がある宗像大社まで戻ります。
予定では駅まで戻るつもりだったのですが、その後の予定まで時間がちょっと中途半端…。

 

Googleマップで検索しまくって、車で25分くらいのところに宮地嶽神社、というところを発見。
以前JALのCMで使われたところ?

夕陽を見つめる嵐のメンバーが印象的なCMの撮影場所だそうです。
嵐はさておき(←)行ってみようかなぁと行き方をググりますが、電車とバスで1時間は軽くかかってしまい。

ここは力技でしょう!と宗像大社入り口で客待ちしているタクシーの運転手さんに「宮嶽神社までどのくらいですか?」と声を掛けました。

だいたい3000円くらい、ということなのでタクシーで移動することに。

さすが地元の運転手さん、思いっきり国道をそれ、山道のような裏道を突っ走ります。
個人的には海もみたかったので国道を行っていただいてもよかったのですが、地図をじっくり見ると結構なショートカットになっているので無問題。

 

予想よりも早く、料金も2700円弱で到着。
(3000円の予定だったのでおつりは缶コーヒーでも買ってくださいと置いてきました)

 

立派な参道の両側には茶店やらが。

f:id:quartre-quarts:20190716210243j:image

人がいなくて閑散として見えますが;;;
時期じゃないだけですよ、きっと。。


梅が枝餅も焼き立てを売っています。
食べようかなーと思いましたがまずは参拝、と、お社に向かいました。