Quatre*Quarts

日々4分の4であること

福岡・唐津へ(3)-宮地嶽神社-

 


こんにちは。Q-Qです。

 

一人福岡2泊3日の旅、1日目の午後。
宗像大社からタクシーで宮地嶽神社に移動しました。

 

www.miyajidake.or.jp

まっすぐな参道を鳥居に向かう前に後ろを振り返ると。

f:id:quartre-quarts:20190719202408j:image

まっすぐな道がずうっと見渡せる限り続いています。
f:id:quartre-quarts:20190719202404j:image

 

立派な鳥居と結構急な階段。。。
f:id:quartre-quarts:20190719202421j:image

 

途中の広い踊り場で一息。
ここまででも結構上ってきた感じがしますでしょ?
f:id:quartre-quarts:20190719202414j:image

 

まだまだ、ここで1/3くらいです。
もうひと頑張りして上まで行きます!

 

でも足が悪い方、ご年配の方は無理せず、上まで車(タクシー)でいらしたほうがよろしいかと…。
ご自身でこの階段を上ったほうが上についたときに感動はひとしおなのですが、お辛そうに階段を上がっているご高齢の方々もいらっしゃいましたので…。

 

 

まあそれはともかく、日々の運動不足と体力不足を実感しつつ自分で足で登り切ったら。

 

 

 

f:id:quartre-quarts:20190719202411j:image

 

これですよ!!
一直線の道路、その先の海、絶景です。

 

この道の先に年に2回陽が沈むそうで、それはそれは素晴らしい眺めのようで。
2月と10月だそうですが、宮地嶽神社のHPにお知らせが出ますのでチェックしてくださいませ。

www.miyajidake.or.jp

 

空港からはだいぶ交通の便は悪いですけれどもね^^;
時間に余裕があったら、足を延ばす価値は十分あると思います。

なかなかない景色、これはJAL+嵐のCMに使われますよ。

 


f:id:quartre-quarts:20190719202418j:image

境内に少し入ったところからでもこんな感じ。
ずーっと見ていられる、穏やかな景色です。

f:id:quartre-quarts:20190719204531j:image

立派なしめ縄。
出雲大社よりは小さいですが、それでも迫力満点。
そして小銭がめっちゃささってる^^;;;

鳥居とかしめ縄とかに小銭を差し込みたくなる方々が一定数おられるようで。
鳥居やしめ縄が傷むんじゃ?と思うのですが。。。
ある程度のところでお賽銭として回収するのでしょうか。

 

こちらは菖蒲も有名で、5月末からは「菖蒲祭り」が行われるとか。
ちょうどお祭りの1週間ほど前の来訪だったため満開とはいきませんが、ちらほらと咲いていました。

f:id:quartre-quarts:20190719204526j:image

 

70Dで撮影。
フラッシュが必要ない場面ならまあなんとか。
(あとからコツを教えてもらって失敗率が30%くらいになりました^^;)

f:id:quartre-quarts:20190719205455j:plain

 

せっかくなのでこちらでも御朱印をいただき、お暇。

 

さて参道で梅が枝餅だ!!

 

 

どこで買おうかなーと店頭チェックをしつつ移動。
草餅タイプがあったのでそちらを購入。(¥120-くらいだったかな?)

ビニール袋入りでしたが熱々です。
f:id:quartre-quarts:20190719204529j:image

お行儀が悪いですが移動しながらいただきました。
どこか座っていただけるところを、と、思ったのですがぱっとみて場所がなくて。
(ひょっとしたら買ったお店の中でいただくことができたかもしれません。)


もぐもぐしつつ、バスの時刻表を確認すると25分は待つ…まあ強権発動(=タクシー利用)してもよかったのですが、乗ろうかなと思った電車の時間までは余裕があり、Googleマップを見ると全然歩ける距離(約30分)だったので、歩いてもバスを待っても到着時間は変わりなくね?
ほぼまっすぐで迷いようがなく、国道?沿いだし。

 

てくてく歩きました。

 

いや、普通歩く距離じゃないかも。。でも私は歩きます。
全然苦じゃない、むしろウェルカム!

 

でもそれはまあ珍しい部類のようで。

だって他に歩いている人なんてほとんどいませんから。
(自転車に乗っている人だって、3,4人しかすれ違わなかったですし)

 

道沿いのお店やお家などをしげしげ見ながらてくてく歩き、無になれてかなり好きなんです。
時間さえ都合がつくならば歩きたいと思っちゃうんですよねー。

 

そんな感じで歩いて無事に福間駅に到着。
ここから博多に戻ります。