Quatre*Quarts

日々4分の4であること

福岡・唐津へ(6)ー唐津の午後ー

こんにちは。Q-Qです。

 

少し間があいてしまいましたが福岡唐津一人旅、2日目午後です。

 

旧唐津銀行からどうしようかなー、とりあえず海の方行ってみるかなーと歩き始めたところ、地元の方に「どちらからですか?」と声を掛けられ。

デジイチぶら下げている女子(一応ね^^;)一人なので、聖地巡礼目的かと思われたようです。
それもなくはないけれど、ノープランなのであいまいにお答えしていたのですが本当にノープランなのが伝わったようで、「高取邸とお城は行ったらいいですよ」とか、「どこそこの通りを行くと橋があって」とかいろいろ教えてくださいました。

5月にしてはかなり暑い中歩き汗だらだらになったころに展示場に到着。

karatsu-bunka.or.jp

入場料¥300/大人一人を払い、中へ。
冷房が効いている館内は観光客(老人会とか町内会の団体さん)でけっこう賑わっておりましたが、一つずつゆっくり見て回ります。

f:id:quartre-quarts:20190807150103j:image

f:id:quartre-quarts:20190807150048j:image
f:id:quartre-quarts:20190807150028j:image

これらが練り歩くのが唐津くんちなんですね。
一度見てみたいですね。

 

涼しい曳山展示場を後にし、旧高取邸へ。

www.karatsu-bunka.or.jp

和風建築ですがなんか洋風も交じってる?という作り。
一部2階建てになっているようです。
f:id:quartre-quarts:20190807150101j:image

入場料¥510/大人一人を払ったところで、受付で荷物を預かりますよ、と声をかけられました。

カメラ(70D)は持っていきたいけれど…と思ったものの、係の方の重ねての言葉に内心しぶしぶお預け^^;
さて見て回るか…と思ったところで、”ボランティアによる館内案内”をお薦めいただきお願いすることに。

 

担当してくださったのは70代くらいの男性。
ちょっと前に5~6人くらいのグループが出たばかりなので、少々時間をおいて館内ツアー開始です。

(カメラを預けてしまったのと、館内ほぼ撮影禁止のため画像は一切ございません!)

台所やお手洗いなど細かいところから能舞台になる板張りの間など、一つずつ丁寧な説明を伺いながら見て回ります。

これ、説明なしで一人で回っていたらさくっと30分ほどで見て終わりにしていたかもしれませんが、説明を聞きながらじっくりあちこち拝見していたので軽く1時間くらいかけてみて回りました。


f:id:quartre-quarts:20190807150045j:image

見学の後お庭から。

 

旧高取邸の後は唐津城に向かいます。
海に出て海岸をてくてく。

f:id:quartre-quarts:20190807160556j:image

海岸沿いにお城を目指します。
f:id:quartre-quarts:20190807150053j:image

途中、野球部の中学生?高校生?とすれ違い、あいさつされたり、地元の方に70Dを指さされ「それってデジタルカメラ??」などと声をかけられたり。

一人なようで一人じゃない海岸沿いの遊歩道を歩き、到着。
舞鶴海浜公園エレベーター(¥100/大人一人)に乗って上に上がりました。
(歩いても上がれますが、さすがに疲れて…)


f:id:quartre-quarts:20190807150032j:image

唐津城。
入館料は¥500/大人一人。中は資料館っぽかったのでパスしちゃいました。。。
ここはある意味聖地なので、あちこち撮って回ります。
f:id:quartre-quarts:20190807150038j:image

うおおお、な階段^^;
まじか、まじだー!!と一人でじたばた。
(わかる人はわかるかと思いますが、わからない人は絶対わからない)

この階段を下りた先は、
f:id:quartre-quarts:20190807150042j:image

早稲田佐賀中学・高等学校でした。
(だから野球部員が海岸にいたんですね)

さて虹ノ松原方面に行きますか。
f:id:quartre-quarts:20190807150056j:image

と気分よく歩き始めたまでは良かったんですが、ちょっと後悔する羽目になりました。。。(うう…)