Quatre*Quarts

日々4分の4であること

福岡・唐津へ(8)-福岡3日目-

こんにちは。Q-Qです

 

福岡・唐津一人旅3日目です。
この日は本当ノープラン。
朝食を食べながらどこ行こう?何しよう??とネットをチェック。

うーーーーーーーん。。。。
福岡市内、何もなくない??
寺社を回ってもいいけど、、むむ。

1日目、2日目とちょっと遠出をしたので福岡市内で過ごそうと思っていたのですが。

 

何しよう?(困)

 

福岡城址公園とかいってみるかぁ?とあたりをつけ、さてどう行くか。
歩いてもいいけど自転車とかあったらなー、と調べてみたらレンタル自転車のサービスを発見。

merchari.bike

メルカリのアカウントが必要ですが、こちらのサービスは福岡では結構な台数があるようなのでアプリをDL、登録してみました。

f:id:quartre-quarts:20190807184218p:image

アプリ画面はこんな感じ。
〇数字がそのポートにある、使用可能な自転車の台数。
最寄りを探してそこに向かって歩き始めます。

 

その前にポート以外の場所に止めてある、ルール違反の自転車を発見。
よく確認しないで鍵を開けたら、ワイヤー錠でガードレールに固定してある!

えー?!これで課金されちゃうのは困る!
ということで運営に報告と問い合わせをすることに。

結論から言うと課金されずにチケット消費もなかったのですが、こういうマナー違反はだめだよね。

気分を直してライド開始、35分ほどで福岡城跡・大濠公園へ。
ライド料金は¥76。
ほぼ平坦なので楽々移動。


f:id:quartre-quarts:20190807184335j:image

よくわからないので適当に散策^^;

他の方が映らないように撮影しているので人っ子一人いませんが、そんなことはなかったですよ。(まあわさわさ人がいたわけでもないですが)
f:id:quartre-quarts:20190807184421j:image

カタログ用でしょうか、和装でウェディングフォトを撮影しているグループがいらっしゃいました。

月曜の午前中だからか観光客はほとんどいません。。。

Googleマップ見ながらあっちこっちして、1時間半ほどうろうろした後、福岡市美術館に行こうかなーとポートへ戻り自転車をピックアップ。

f:id:quartre-quarts:20190807184352j:image

ピックアップして美術館に向かいましたが、休館日(月曜日)!!
えええ、どうしようかなぁと適当に走り始めたら青看に”長浜”の表示があったので、長浜に行っていることに。

10分ほどで長浜のポートに到着。
…何もない…うえええ。
ここは夜来るべきなのでしょうか。
長浜ラーメンのお店がいくつか目につきましたが、ランチタイムには早いしなあという時間。

うーん、と思いつつ徒歩で移動開始。

目についた路地をずんずん歩いていきました。
唐津と違って都会なので音楽を聴きながらガンガン進みます。


f:id:quartre-quarts:20190807184408j:image

途中のどこかで撮った何か。
(今調べたら川端商店街のぜんざい広場で撮ったみたいです)
商店街をきょろきょろしながらてくてく。

なんだかんだで1時間ほど歩き、やや疲れたので適当なポートからライドすることに。
福岡市役所のポートからライドし、適当に走り始め、適当に終了。
後でマップを見たところ、直線で走ったら10分かからない距離を30分もうろうろしていました^^;;

 

自転車ライドしては適当に返却、適当にうろうろして適当にライド、を繰り返していたら、結構いい時間に。

この日は5回ライドして料金は¥200弱。
移動手段としてはありなのではないでしょうか。
ポート外からのライドや指定ポート間のライドでチケットがもらえるとか、ちょっとゲームっぽくて面白かったです。


ホテルに荷物を取りに戻り、博多駅へ。
最後に博多ラーメンを食べようと思っていたのですが(だから長浜とか行ってみた)どうにも入りづらく未食だったので、駅なら何かあるかとググってみると。

 

ありました。

www.jrhakatacity.com

ここなら一人で気軽に入れるお店があるでしょう、と行ってみました。
行列ができているところもあればサクッと入れそうなところもあり。
どこが美味しいのかもさっぱりわからないので、その時に待たずに入れそうだったこちらにしました。

らーめん二男坊 キャナルシティ ラーメンスタジアム店

食べログ らーめん二男坊 キャナルシティ ラーメンスタジアム店


f:id:quartre-quarts:20190807184417j:image

めちゃくちゃ久しぶりに食べるラーメン。
美味しかったです。

 

ラーメンをいただき、空港へ移動。

荷物を預けた後、空港内をふらふら。
展望デッキがあったので行ってみました。
f:id:quartre-quarts:20190807184403j:image

雨が降っていてちょっと辛かったですが(屋根がない)
羽田や成田でも展望台には上がりましたが、そちらより距離が近く離発着もそこそこあって眺めていて飽きません。

 

とはいえ雨の中の見学も限界があり、お土産を追加購入して検査場を早々と通過。
なぜならば最後の目的「ジェラートを食す」があったからです。

ANA FESTA福岡 5番ゲートViTO店 | SHOP | green blue[FUKUOKA AIRPORT]

f:id:quartre-quarts:20190807184339j:image

ピスタチオとあまおう(多分)
美味しかったなぁ。
ラーメンで結構満腹だったところに追加投入してしまったのでもう夕飯はいらないわ…という気分。

復路も富士山側窓側。
残念ながら雲の中でした。
f:id:quartre-quarts:20190807184411j:image

一人で福岡なんてどうかなぁ、と思っていたのですが、意外とあれこれ楽しむことができました。

ただ、食事だけがねー…。
水炊きとか食べたかったけれど、一人じゃさすがに無理ですし。。
屋台とか一人でもいいんですかね?(ってアルコール飲まないからなぁ。。)

次回行くことがあったらもうちょっと食事に関しては下調べしていこうと思います。

おすすめの場所があったらひっそり教えてくださいませ。

 

(次の旅行記は長岡花火大会^^)