Quatre*Quarts

日々4分の4であること

日暮里繊維街のセールに行ってきました

こんにちは。Q−Qです。

 

先週の日暮里繊維街のセール、初日朝イチで行ってきました。

初日が祝日、しかも増税前です。
激混みかと思ったのですが、どう考えてもそこしか行ける日がない。

まあ朝普通に起きて普通に出勤時間に電車に乗れば余裕で開始時間につきますので、さくさくっと行ってこようと出かけたわけですよ。

 

トマトさんについてまっすぐ1F奥の売り場を目指します。
今回の目当てはガーゼ生地なので、入り口の100円コーナーはスルー。

 

10時目指してきたつもりがやや遅れて店内に入ったのが10:05でした。
その時点でカット台に15人ほどの列が!

 

さすが祝日さすが初日!!

 

これ、遅くなればなるほどカットも会計も時間かかるやつ!!!

 

もう目についた柄生地と白無地をつかみぱぱっとカット台に並びました。
この時点で10:10。

本当に入店後5分で選びましたよ…
目についた生地=気になった生地だから今見ても後悔はしてないです。
まったく無問題。

 

カット台の列はさらに長くなり、20人くらいでしょうか‥。
とはいえ、カット台担当の店員さんも5,6人体制でガンガン対応しているため、思っているほど時間はかからないですね。

とはいえ皆さま何本も生地を持っていて、さらに1カットが長い!!(5mとかw)
この調子だと昼前後には売り場は品薄になりますよねぇ‥

カットが済んだ生地はすぐに売り場に戻されるのですがね。
行列が長くなればなるほど確保されている商品が多くなるわけだし、行くタイミングによってはうーん、ということもあり得そうです。

ゆっくりじっくり生地を選びたいなら、セール時は絶対やめたほうが良いですね。
大量に買うなら10%オフは大きいですが、5m以下ならさほどです。
まあ帰りにコーヒーくらいは飲めるとは思いますが。
(今回は私は2400円くらいの買い物だったのでね…w)

 

っていうか、もともとのお値段が安いので通常時のお買物でも十分お得です。
(メルカリで私が買った生地が4倍の値段で売られていて、しかも購入者がいてびっくり。トマトさんから通販したほうがお安いのでは…)

 

そんなこんなでさくさくっとカットしていただきぱぱっとお会計。
やはりカットに時間がかかりますよね。。どうしても。

 

そのカット待機列ですが11時ぐらいでお店の外に出るかどうか、という感じになっていました。

f:id:quartre-quarts:20191002215847j:image

 

個人的に日暮里のセールは、朝一か夕方がおすすめです。
昼間の待機列の長さ分商品が確保されていることを思えば、平日の夕方18時直前とかが一番サクサク買えていいのでは、なんて思います。

今の仕事が18時退社なので私は絶対いけないんですけどね…。

 

購入したガーゼの生地で何を作っているかというと。

f:id:quartre-quarts:20191002215935j:image

 ハンカチです。

ガーゼのハンカチって小さい子ども向けの可愛いアニマル柄とかばかりで、大人が使う大きさ、柄があまりないんですよ。
なので自分で作るしかないな、と、ミシン掛けしております。

 

1種類だとつまらないからあれこれ柄生地を買ったら、まー、たくさん作ることになりそうで^^;;;

Minneかメルカリに出そうかなーと思っております。
って、事務仕事が忙しくてなかなかアップできないのですけどね。。。

アップしたらこちらでも報告しますが、ご興味がありましたらこちらでお声がけくださいな。