Quatre*Quarts

日々4分の4であること

やっちゃいましたね・・・・

こんにちは。Q-Qです。

 

10月22日は今上陛下の即位礼正殿の儀が行われました。
平成の時もリアルタイムで視聴していたので、まあ何となく記憶通りだなーという感じでした。

 

ただ前回は知らなかった陸自による礼砲とか、前日の皇居前の物々しさ(たまたま通りかかっただけですよ!わざわざ見に行ったわけでは決して…^^;)など、ネットが発達した今だから気づいたこと、この年だから気づいたこと(前回だったらその時のその場所に合は絶対いけない)がありました。

 

皇居前に並んでいるあの丸い楕円の車止めは動かせるのでしょうか…?
前日に通りかかった時に不自然にならない程度に凝視したのですが、うーん、全くわからなかった。。
しばらくして落ち着いたらまたじっくり見に行こうと思います。

あれはきっと動かせる。うん。

 

 

まあそんなこんなで雨の即位礼だったわけですが。

 

やっちゃった方がお一方いらっしゃいましたね…。

なーんか場から浮いているというか、気まずそうにしている方がいるなぁ、なんて思っていたのですが、席を立たれ全身が映った時に理解しました。

 

おーーーーーーーい????

ワンピース??????

まじで?

 

色留とかじゃない理由がわからないのですが。

 

旦那さん、年収4~5000万ですよね。
っていうか、何十年に1度の式典、ファーストレディなら着物やドレスの1着新調すべきでしょうよ。。。

 

この先ずーっとその記録が残るんですよ!?
なんなら世界各国にリアルタイムで配信されるんですよ!?!?
各国の王族の皆様方と一緒にファッションチェックされちゃうんですよ?!?!

 

しかもちょっと調べたら、これ、8月の国際会議の時に着用していたもの、つまり着回しだったわけで。

アクセサリーこそ変えてますけど、ジャケット着るとかとにかく何か工夫してあるわけでもない、ひざ丈のしかも白を着てくるその度胸!!

他の元総理の奥様方とはご相談されなかったんでしょうか。。
っていうか、そんなことを相談・指南指摘してくれる常識のある方は周りにはいないとか…??

随分前からわかっていたことなのにねぇ。。。
なのに、着回し。

 

いや、ほんと、まじか。

 

もう2度とないであろう、ここぞという場でやっちゃったね‥

 

見てるこちらが非常にいたたまれなくなる、そんな時間でした…。
いやこれは恥ずかしいわ‥