Quatre*Quarts

日々4分の4であること

Minneの注文メールをWunderlistに自動登録!!

こんにちは。Q-Qです。

 

ここのところ立て続けにMinneで注文をいただきまして。
事務仕事が超多忙で1日5時間睡眠だったりするところに発送対応!
押し花は在庫を底をつきかけているから、ガンガン押さなきゃいけないし、Minne用画像を新しく用意もしたい。

超マルチタスクにに日常生活も当然あり。

 

これ、何か絶対漏らすし抜けが出る!

せっかくのご注文で抜けがでたら大変!!
っていうか、漏れ抜けそうでしたぁぁぁ!!!

まずいぃぃぃ><;


どうせ売れないし売れたら通知がくるからとたかをくくってアプリでチェックもあまりしていないので、通知やメールを見逃すとご注文に気づかないという最悪な事態になりかねません。
(Minneで2アカウント作ってあるので、それぞれチェックするのもちょっと手間なんですよ。。。)


メールアドレスも整理しないといけないなぁと思いつつ手を付けられていなかったので、この機会に整理と漏れないよう対策をしなくちゃ!と朝晩の通勤時間帯にせっせとググってあれこれ設定してみました。

 

目標は「メール受信→Wunderlistタスク化 までを自動化する」!!

 

順序として

  1. (Gmail)メールアドレス設定
  2. (Gmail)ラベルを付けてフィルター設定
  3. Wunderlist設定
  4. Gmailに来たMinneからのメールのうち、「注文」と「メッセージ」の メールをWunderlistに飛ばす

こんな感じかなとあたりを付けてとにかくググる。

とはいえ、1から3までは今迄に使っていた機能なのでさくさくっとできます。
(たぶん、Gmail使っている人ならさささって感じで設定できます)

問題が4。

 

Gmailのフィルター設定で自動転送すりゃいいじゃん、と思ったのですが、Wunderlistで確認メールの確認番号を見ることができないので設定ができない!

簡単にできそうでできなかった!!

 

ググりなおして、「Microsoft Flow」を使えばなんかできそう…??

japan.flow.microsoft.com

 

Wunderlistとの連携だけじゃなく、いろいろなサービスとの連携フローがあって、私のようなシステムに詳しくない人でもなんとかなる(かもしれない)という大変ありがたいもの。

 

検索窓に「Gmail Wunderlist」といれて調べると

Gmail に送信された重要なメールに対して Wunderlist タスクを作成する

 

こちらが出てきました!

 

これだよ!!私が求めていたことは!

 

ところどころ英語表記ですが普通の日本人ならなんとかなるレベル。
Gmail、Wunderlistと連携が取れていればラベルやリストが読み込まれているのでたぶん迷いませんが、Gmailのフィルター設定がちゃんとできていて、ラベルが付いていることが前提です。
(これがちゃんとできていなかったらエラーになります。)

 

詳細オプションを開けば細かく設定できるようですが、ここで設定するよりGmailのフィルター設定をきっちりやったほうが、私にはよかった。

英語やシステムに堪能だったら、受信トレイの中から選別して飛ばすように設定できるんじゃないかなーと思いますが。。。

知識があまりなく、時間もない私には無理;;;

 

シンプルにWunderlistのタスク名をでメールの件名にして、メモにメール本文を飛ばすように設定してみたら、もともとのメールがHTMLメールらしくタグが邪魔ですが当初の目的は達成しました!

 

これでサブタスクを設定したり、期限設定すれば見逃すことはないぞ!

なんだかんだで3日くらいかかりましたが(なんせ朝夕の通勤時と寝る前の30分くらいしか作業できなかった…)設定できたっぽくてうれしい♪

 

ただ、検証はしたものの、次の受注時にちゃんと動くか確認しないと。
早く次のご注文がはいらないかなー^^
↑これを見逃さないように気を付けないといけませんね;;;