Quatre*Quarts

日々4分の4であること

長岡花火大会へ(8) 2日目花火

こんにちは。Q-Qです。

ずっと放置になっている長岡花火観覧記、望遠で撮った花火画像をなかなかもらえなくてですね…

年内には終わらせたいので(!)花火打ち上げまでをアップしちゃいます。

 

長岡花火2日目、撮影のための場所取りに向かいます。
2日目はA会場側から(右岸側)ですが、ちょいと離れた山のほうにいく、とのこと。
それなら駐車する場所には困らないかしらね…?なんて思っていた私はおバカでした。

 

サントス珈琲店から同行者の目的地になっている山の中の公園?まではまあ30分ほどでしょうか。

f:id:quartre-quarts:20191121080649j:image

途中のコンビニで飲み物とおやつを買おうと話しつつ、まだ時間的に早くない…?(15時前)なんて思っていた私。

 

一番最寄りと思われるコンビニで買い物をしようとよったところ駐車場は満車。

仕方なくやや離れた路地に止め私だけがさっと行ってこようということに。

外は35度超の酷暑。
日差しも厳しい8月の午後。

ちょっと離れたところ車を止めてもらい一人車を降りてたっと駆け足をしたら ふらぁ ってめまいが。

 

近いからと帽子もかぶらず日傘もささず、財布とスマホだけ持って「ちゃちゃっといってくるわ!」と50mもない距離を駆けだしただけなのに。

加齢で体力がなくなっている、寝不足である、疲労がたまっている等々悪条件が重なっているとはいえ、あんなことは初めてです。

熱中症ってこういうの?!(多分違う^^;)と初めて恐怖を覚えました。
そして自分の体力のなさ…情けないことこの上ないですが、事務仕事で1日座りっぱなし、歩行数も今は5000歩弱/日、趣味はハンドメイドという状況下ですので、衰える一方です…

まずい。

ちょっと真剣に体を鍛えねば。

 

 

それはさておき、酷暑の中入ったセブンイレブンは天国。
わずかな距離で奪われた何か(気力?体力??)を癒しつつ、スナック菓子や飲み物などを購入。

暑すぎてお弁当は不可!
っていうか、結果論ですが買ったところで食べる時間がなかった!

→花火中は撮影で忙しいし(私は足元で座ってみてましたけど)その前は場所取りや設定でのんびりはできませんでした。

いや、行きなれた地元の方は簡易テーブル持ち込んで酒盛りしてますけどね。

慣れない観光客にはそんなことできません。(トイレ問題もあるし)

 

セブンイレブンで配布していた小さい団扇をゲットし、車に戻りお目当ての公園へ。

 

車でどんどん山道を登っていきます。
公衆トイレを過ぎ、もっと上までいけたはず、と車を進める同行者。

 

そのころには道の両側は路上駐車の車がいっぱいで割り込める隙間が見つかりません。
焦りつつ、前の車についていきながら上まで上ると駐車場がありました。

 

ところがその駐車場はすでに場所取りがされ(駐車スペースに折り畳み椅子とかの荷物が置いてあり、場所取り済み!という感じになっている)空きスペースなし!

想像以上の事態にさてどうするのかな。。?と同行者に任せていたら、さらに奥の方に進んでいき。
めっちゃすごいところに入り込み。

 

これ、停められるの・・・?
左側のふたなし側溝に気を付ければ、、、前後は何とか入れるかも、、、

 

女二人で顔を見合わせていると、右側に路駐していた方たちがお声がけ下さり、なんと少しずつ車を動かしてくださいました。

 

おかげさまで無事に駐車することができました。

 

あの時お声がけくださった地元のプロカメラマンさん、本当にありがとうございます。
東京からわざわざ行ったど素人に親切にしてくださって。
感謝しかないですよ。本当に。

 

なんとか駐車できたのが15時過ぎ。

これから3時間以上どうするのかしら??と思いましたが時間が経つのは意外と早かったです。(つづく)