Quatre*Quarts

日々4分の4であること

スマホ買い替え時期

こんにちは。Q-Qです。

 

実は今スマホ(iPhone)の2年縛りが終わり、解除料金がかからない期間です。
変えるなら今!なんですが、はてさてと悩み続けて早2か月。
いい加減決めないといけないのですが、どうしたらいいのやら途方に暮れています。

 

当初案①【MNPでmineo等の格安SIM】

mineo.jp

機種は変えずにキャリアを変更しようかと思いました。
が、格安SIMは昼間や朝夕の混雑時に回線スピードがかなり遅くなる、ということで家族からNGが。

いつでも解約できるし、良いと思ったんですけど…
私は日中は事務所のWifiにつなげられるから気にしませんが、普通は会社のネットワークに接続はできませんものね。

それを言われたら却下せざるを得ません。。

 

案②【MNPでYモバイル】

www.ymobile.jp

じゃあSoftbank回線を使っていて回線スピードも遅くならないというYモバは?

結論から言うと却下されました。
家族が20GB/月ほどのデータ使用量なので、Yモバだと若干足りない。
追加で3GB分購入すれば?となりましたが、色よい返事はなし。

じゃあポケットWi-Fiを持つっていうのはどうか、という提案には、2台持ちは嫌(充電を忘れる)と却下。

実際Yモバイルの店頭で聞いたら、「データ使用量が20GB以上なら、Softbankとかのキャリアを勧めますねー」とのこと。。。

 

そこに機種変更(iPhone7→iPhone11へ)したいという話も出てきて、あらまぁという。。

前は24回払いで払い終わったら手元の機種は自分のもの!だったのに、今は36回払いで24回目まで払い終わった時点で返却すれば残り12回分は無料!というわけのわからないものになっていて。

24回払ってその時点での残債分で機種を売却する、ってこと?
(あってます??)

これだと24回目(2年後)には選択の余地なく機種変する必要がありますよね…?
まあ36回まで払ってもいいのですが。。

だったらAppleストアで現機種下取りの一括払いでもよくない…??

まあ、税込み8万超という金額になってしまいますが、手元に現機種として残るし変な縛りもないしいいのかしら??

 

キャリアのほうは、姉が入っているDOCOMOでファミリー割引を使えばいい感じ?となっております。

www.nttdocomo.co.jp

30GBあればさすがに文句はなかろう>家族
私のほうはギガホライトでよいと思うし。

機種変はするかしないか…そこが問題です。

ああ、面倒くさいことこの上ない。
かといってだらだら使い続けると損ですしね。
忙しいけれど、今月中に方向を決めねば!

 

皆さまどうされているのでしょう??
やっぱり2年ごとに見直しをしているのでしょうか??

めんどうだからほっとくと携帯代が高くつくことが多くなるから、ちゃんと調べなくちゃと思ってはいるのですが。

それもまためんどう!!

まったくもう。