Quatre*Quarts

日々4分の4であること

Wunderlistサービス終了

こんにちは。Q-Qです。

 

minneからの注文メールから自動タスクができるよう設定してあったWunderlistですが、今年の5月にサービス終了が決定しました。

 

公式HPのトップに案内がでたりでなかったりしておりますが。
随分前からサービス終了のアナウンスがありましたから、まあしょうがないです。

 

でもね、今さらなんか変更しないで欲しいの!

Microsoft Flowで自動タスク化されるようにしてあったのですが、Wunderlistのリストを読み込まなくなって、結果、エラーですよ!

 

まじかよ。

せっかく設定頑張ったのに。

受注メールから勝手にタスク化されて未読バッチがつくと絶対見逃さないので、なんとしても同じようにしたい。

 To-Doへの移行はGWくらいにのんびりやろうと思ってたのに、まったなしになりました。

 

ちょっと調べて、後継のTo-Doで特定のメール(しかもoutlook.jpのアドレスのやつのみ?)を内容から自動的にタスクにするためには課金せねばならんのか?!って感じ?
うーん、一回ストップ。


その後、うーんと悩みつつ色々調べてつつも進展なし。

(この後2週間くらい放置)

 

 

昨日。

確定申告終わったし、手を付けるか‥‥

 

(2時間経過)
いろいろ設定いじったり、フローテストしてみたり。

で、
Gmailで注文のお知らせメールは重要度高に自動フィルター設定

 ↓

マイクロソフトフロー(Power Autmate)でOutlookのTODOに自動タスク化

 ↓

To-Doでタスク化確認

 

でも、できたタスクを開こうとするとアプリが落ちる!

うわぁぁぁ、もう嫌だぁ;;;

 

 

くっそーなんでおちるん??
ん、タスクメモ=メール本文がなんかめっちゃコード表記…HTMLメールだから?

 

で、ここをいじったら理想の動きをしてくれました!!!
やったよ!!

…たぶん。(検証はしましたが、次の受注メールが届いてみないと何とも…)

 

手動でOutlookメールからOutlookタスクへ、そこからTo-Doへ自動っていうのは常にPC前にいること前提な感じだからちょっとねぇ。。

っていうか、Wunderlistサービス終了するなら、GmailとTo-Doのわかりやすい連携フローも作ってよ…。

なんでOutlookタスクかまさなきゃならんの。

 

って思ったら、Outlookのタスクには当該メールのタスクが見当たらない…?
To-DoってOutlookタスクのことなの?
別サービスですよね‥?>OutlookのタスクとTo-Do

まあなんかタスク作成はできそうだから、、、もういいや、、、

 

受注メールから勝手にタスク化されて未読バッチがつくと絶対見逃さないので、あとはそこまで自動でやってくれるか、です。

 

ということでご参考までに今回やったこと。

*前提1*
minneの登録アドレス(Gmail)ラベル設定済(受注メールの振り分けと重要度高を設定)

*前提2*
To-Doの方で[フラグを設定したメール] のリストを有効化

 

①Microsoft Flow(Poewr Automate)で「Gmail の新着メールについて Outlook タスクを作成する」フローを選択。

②minneの注文連絡メールが来るGmailアカウントと、To-Doの登録アカウントを連携登録。

③Flow(Power Automate)でGmailのトリガー設定。

④To-Doでタスク作成の設定。その際、ボディ内容をGmail本文、ボディコンテンツの種類をHTMLで設定。

 

これでGmailの受信内容から自動振り分けでタスク化できました(たぶん)
次の注文が来るまではminneで朝昼晩チェックが欠かせませんが、一度動きが確認出来たら本当に楽になる~!(はず。)

次のご注文、お待ちしておりまーす!

 

押し花はこちら

minne.com

 

ガーゼハンカチ、カルトナージュ小物はこちら

minne.com