Quatre*Quarts

日々4分の4であること

Apple Watchを売りに行った話

こんにちは。Q-Qです。

 

とある経緯でApple Watch5を入手。
でも使う予定が全くありません。

興味はものすごくあるのですが、普段使っている時計が自動巻きのため、2日も使わなかったら止まってしまうのです。

一回止めてしまうとしばらく調子が悪くなるので、出来るだけ止めたくない、そしてその時計は絶対処分したくない、大事な時計。

 

うん、Apple Watch、必要ないね。

 

じゃあどうする?
家族の誰かが使うかしら?と確認したけれど、使わないなー売っていいよーとさらっと返され。

 

そっかーそうだよねー。。

んじゃ、売るわ。

 

とはいうものの、どこに持っていったら買ってくれるのでしょう?

 

早速ネットで調べたところ、秋葉原とか新宿とかに買取のお店がありそう。。
秋葉原はちょっと遠いから新宿に行ってみるかー、と新宿へ。

 

さて1店目。
新宿駅東口徒歩数分。アルタの裏あたりのお店。
買取価格を伺ったところ、15,000円とのこと。

 

定価42800円のApple Watch5、未開封品です。
さすがにそれはないと思ったのが顔に出たのか、「家電のお店に持って行ったほうがもっと高く売れると思いますよ」と店員さんからアドバイス^^;

そこはブランド品メインのお店だったので、家電品に入るApple Watchはあまり高額買取はしていないようでした。

 

2店目。
新宿3丁目、伊勢丹の裏あたりのお店。
こちらは20,000円でした。

 

わかりましたー、お手数をおかけしましたーとサクッとお店を後に。

3店目、南口のiPhone修理などもやっているお店。
査定額が出るまで30分ほどかかり、その間店内で待たせていただきます。
店外へ出ることも可能だそうで、混んでいる時は一回外に出たほうが時間を有効に使えそうです。

こちらのお店では28,000円でした。

1店と比べて13,000円アップ!
ちょっと心が傾きましたが、できれば30,000円くらいにならないかなーと思っていたので、いったん見合わせて持ち帰りました。

 

翌日3店目の系列店が自宅のそばにもあったので電話で査定額を聞いたところ、金額変わらず28,000円とのこと。

 

他に都内に数店舗系列店があるお店の上野店と自由が丘店に電話で確認しました。
上野店は25,000円、自由が丘は取扱なし、とのこと。

 

さーてどうしよっかなー、と思案。

ふと、メルカリに出したらどうかしら?と思いつき、手元に30,000円残るように35,000円で出品してみたら。

 

ものの10秒ほどで売れてしまいました@@;;;

 

登録して金額をやっぱりもう少し高くてもよい?と直そうとしたらもうなくて。
あれ?あれ??と焦っていたら、支払い待ちになっていて。

 

あっさり、30,000円手元に残ります。

新宿で何店舗も回って買取金額を聞いて回った手間と時間と体力…まあ面白かったからいいですが。

 

っていうか、Apple Watch5 シルバー、40MM、GPSのモデル未開封品で35,000円設定はお安かったのかしら…

もうちょっと高くてもよかったのかなー^^;なんて思ってしまいましたw

 

ちなみに完全未開封品なので電話での問い合わせでも買い取り額がだせたのであって、普通は品物の査定が必要。
その後買い取り額が決まるので、中古品だと電話での確認は無理だと思います。

それでもお店への買取依頼よりメルカリのほうが、思った金額で売れるかも?
使用感ある品物の出品は結構気を使いますから、どっちがいいのかはわかりませんが。。

もし同じようなことを考えている方がいらしたら、発送の手間、手数料・送料など考えてもまずメルカリがいいと思いますよ。

ご参考までに☆