Quatre*Quarts

日々4分の4であること

通勤電車

こんにちは。Q-Qです。

 

コロナウイルスのせいで「オフピーク通勤、テレワーク推奨」と駅や車内で放送されておりますね。
まあ、人が集まることが良くない、っていうのはわかるので、間違ってはいないと思いますが経済は死にますよ?

 

某広告会社が全社一斉在宅勤務になってどうなる?
周りの飲食店は向こう1週間売上激減でしょう。
(ていうか、霞が関付近のコンビニ、仕入れ量減らしてませんか。。??)

 

女性社員のモラハラセクハラ過重労働からの自殺の時は、労基が入ったにもかかわらず対して変化がなかったあの会社が。

 

なんなんだ?

 

旦那様がこちらの会社にお勤めの友人は、

「旦那が明日から1週間在宅勤務だってーーー!!!」とLINEで絶叫してました^^;

朝昼晩の炊事の大変さや、旦那様がずーっと家にいることの気詰まり感を想像すると。。。

 

頑張れ>友人

 

都内地下鉄、朝晩の通勤電車もほんの気持ちですが、余裕があります。
やっぱり在宅勤務、テレワークのところが増えてきたのでしょう。
でもこの1週間だけやっても、、、ねぇ?

この機会に一気に導入してみて、以降も継続する会社もあるとは思いますが。

そんなこんなな通勤電車。
今週はちょっと嫌な場面に遭遇してしまいました。

 

最初はやたらと大きい女性の声で「えー、そうなんだ、立派じゃーん」なんていう会話が聞こえてきただけでした。

はっきりとどうでもいい話を延々している(自分は短大卒、就職浪人した、卒業の時に栄養士の資格が取れなかったetc)ので、イヤホンをしてDuo3.0の復習CDを聞き流し始めたのですが。

 

その女性の会話相手と思しき男子大学生っぽい人が降りた途端、今度は連れていた5歳くらいの女の子に話しかけ始め。

 

最初は声こそ大きいものの、まあ母の言葉っぽかったのです。
それがそのうちだんだんと棘が出始め。

 

なにやら女の子のことを叱り始めました。
「あんたが~だから、お風呂に入る時間が無くなるんでしょ!!」みたいなことを大声て言い始め。

しまいには「いい加減にして!!」という風に怒鳴りつけたり。

 

びっくりして思わず声の方を見ると、怒鳴った当人(母親らしき人)は周りを気にする様子は見せるものの、だからと言って怒鳴るのをやめることもなく。

 

これって虐待ですかね…?でも怒鳴っているだけだしな…という非常に居心地の悪い車内となり。

 

乗り込んできた時から あれ? って感じの人だったので、精神的な問題(衝動を抑えられないとか、そういう感じの)っぽいのかなぁとも思いましたが。
子どもはまっすぐ育つのかな…余計なお世話ですけれど、、、
子どもさんの服装、ちょっとネぐレスト風味があったしなぁ。。。

ああいうとき、どうしたら正解(限りなく正解に近い)なのかが判断できません。。
車内ではお静かに、程度のことを言ってもよかったのかな、と思いますが。


幼子を育てる母の大変さは重々承知していますし、私とて満点な母であったわけではないので人のことをあれこれ言う資格はありませんが。

あの母子に穏やかな夜が訪れることを祈ることしかできません。