Quatre*Quarts

日々4分の4であること

【初イタリア】1日目 乗り継ぎ(イスタンブール空港)

こんにちは。QーQです。


初イタリア旅行記。まだまだイタリアについておりませんww
初ヨーロッパ、見るもの行くところすべてに興奮しておりました。
が、すでに2か月近くがたってしまい、記憶があいまいになりつつあり…

早々に書くだけ書かねば!!

 

さて、ほぼ移動のみの1日目、無事トルコのイスタンブール空港に到着。
ターキッシュエアラインのメイン空港というだけあって、駐機している機体はほぼターキッシュ。

新しい空港ならでは、どこもかしこもピカピカ。

天井の高いこと!
めっちゃ解放感があります。(成田の窮屈感は天井高の低さですよね…)

f:id:quartre-quarts:20200216120053j:image

超早朝時間なのできっと閑散としているだろうと思ったら免税店は開いてるし、飲食店も普通に営業している!

f:id:quartre-quarts:20200216120339j:image

トルコ土産を眺めつつ空港内をふらっと散策。
なんせ10時間座りっぱなしでしたからね。
ここで少し体を動かさないと!

それにしても端から端までみようとしたら乗り継ぎの空き時間では足りないです。
化粧品などは品揃えも良いので、下手に成田で海外製品を免税で買う事ないかも。

買う時間があれば、ですが^^;
(意外と乗り継ぎ時のフリータイムってない)

 

f:id:quartre-quarts:20200216120414j:image

最初お値段表示がトルコリラとユーロの併記(もしくはトルコリラ)に気づかなくて、日本円でいくらかよく把握できてなかったりしました^^;;
まあウィンドウショッピングだけだったので、それも楽しかったです。

空港内座る場所、というかソファースペースがたくさんあって、仮眠している人や空港の無料Wi-Fiを使ってスマホをいじったりPC使っている人も。
無料Wi-Fi結構な人が接続しているので遅いかなぁと思いましたが、速度はちょっとした検索くらいなら全く問題なし。

わたしは次の移動に備えてKindleデータのダウンロードしたりしてました。

 

搭乗案内がでたのでゲートを確認。
イスタンブール空港もかなり広いので、方向を間違えるとかなりのロスになります。
ゲートの場所を確認してからショッピングや休憩場所を決めるのが良いかと思います。


あとね、お手洗いの場所!
お手洗いの表記がすぐに見つかるのですが、そこからが結構遠かった!
バックヤードのような通路を延々歩いていくとあるのですが、そこへの経路が実は3つくらいあって、気を付けないと戻るときに全く別のところに出てしまいます。
同じ空港内、迷うほどのことではないですが全然別なところに出てしまったときの驚きはなかなかのものが。
時間がないときはかなりあせるんじゃないかなぁ。

 

そんなこんなで乗り継ぎの4時間はあっという間に過ぎ、24時間営業の国際空港ならではのイスタンブール空港を堪能し、ミラノへ飛び立ちました。