Quatre*Quarts

日々4分の4であること

【初イタリア】1日目 ホテルチェックイン(Starhotel Anderson)到着

こんにちは。Q-Qです。

 

イタリア到着後、空港からシャトルバスに乗りミラノ中央駅近くのバス停に到着。
バスから降りたものの、ここはどこー!!??とりあえず、これが駅よね??とガラガラと建物に沿って移動開始。

立ち止まってじっくりマップをみないと、どこにいるのやらさっぱりわからない。

 

Google Mapで場所を確認しつつガラガラと移動。
まじお上りさん状態;;
うう、バスの中でしっかり確認しておけばよかった。。

 

モバイルWi-Fiがバックの中でどっちを向いているか、ということもGoogl Map上で関係してしまって、ちょっと迷ってしまう。。。

ホテルは駅の右側にある。バス停は左→とりあえず駅正面に行けば?となり、駅ナカを突っ切ってみることに。

 

ミラノ中央駅(Milano Centrale)
これ自体が美術館?教会?なんかのホール??という荘厳な作り。

すごい、これがイタリアか!!!

まあ東京駅も負けてないけどね!
f:id:quartre-quarts:20200301211231j:image

何なのこの雰囲気はー!!
電光掲示板がか辛うじて駅っぽいけど、外観もすごけりゃ床やら柱やら天井やらもすごい!
っていうか、プラットホームは2階?
ミラノから移動するとき、この階段をトランク担いで上がらなきゃいけないの?!
(ちゃんとこの通路の奥にエスカレーターがありました^^;)

って、トランク転がしてのんびり見学できない!
早いところホテルに行って、荷物預けなきゃ。

駅ナカを突っ切ってようやくバス乗り場の反対側へ。
駅を出てみるとようやく今回の宿泊先の看板が・・・あああ、良かった。

ミラノのホテルはStarhotel Anderson。

https://www.starhotels.com/en/our-hotels/anderson-milan/

hotels.his-j.com


一応4つ星、外見は綺麗なシティホテル、という感じ?
さてどこから入るのかしら?って、この階段降りるの?!とガラス戸の前に立っていると、ドアマンが出てきてくれました。
ああ、よかったよー;;
1個20㎏ないとはいえ、15段くらいの階段を下すのはちょっときついですもん;;

 

階段を下りた先にフロントが。
バウチャーを見せ、ダメもとでチェックインはできるか聞くとあっさり「OK!」
チェックインタイム前だけど、部屋に入れることに。

 

じゃあチェックインしちゃおう!となったのですがバウチャーのほかに、

・宿泊者分のパスポート

・クレジットカード

の提示を求められました。

クレジットカードは実際チャージされるわけじゃなく、番号を控えるだけっぽい?
…うう、時差ボケの頭、なんて言ってるのかよくわからない;;
けど、さすがにここで変なことはされないだろう、と、ドキドキしつつもチェックイン完了。

→ちなみにチェックアウトの時別のカードを出したところ、そちらに宿泊税のチャージが来ました。

 

先ほどのドアマンさんに荷物の運搬と、部屋までの案内を依頼。
いやー、荷物がないとラクチン^^;

部屋について、先ほどの階段を降ろしていただいた分も合わせてチップをお渡ししました。

 

お部屋は予想通りのシティーホテルなお作り。
ベットがちょいと狭いなー、枕の幅しかないよ^^;
でもツインだからよし!

f:id:quartre-quarts:20200301211318j:image

ベッドサイドのテーブルにチョコレートが一つ。
これ、毎日置いてありました。


f:id:quartre-quarts:20200301211308j:image

入り口ドア入って左側にバスルーム。


f:id:quartre-quarts:20200301211305j:image

奥からビデ、トイレ、バスタブ。


f:id:quartre-quarts:20200301211311j:image

タオル掛けはヒーターになっているので、バスルームはぽかぽか。
バスタブの排水は若干不安な感じがありましたが、詰まることはなかったです。


f:id:quartre-quarts:20200301211315j:image

左手の扉がクローゼット。
中に日本でもよく見るタイプのセイフティボックスあり。
右下に冷蔵庫。
ただしガンガンには冷えません。

この右隣にデスク。
ティーバックと電気ポットのセット、コンセントが。

コンセントは日本の形状(Aタイプ)にも対応、っていうか110Vも使えそう!

f:id:quartre-quarts:20200301213057j:image
これは助かるー!と嬉々としてヘアアイロンなどをここで使っていました。

トランクを2個広げても余裕の広さ。
撮り忘れましたが、ここが今回宿泊したホテルの中で一番お茶類のアメニティが良かったです^^

ティーバック(紅茶、ハーブティ)、インスタントコーヒー、インスタントのカプチーノなどなど。
角部屋で他と比べるとちょっと広め?という感じだし、イタリア初ホテル、眺めはともかくとても良いお部屋に当たりました。