Quatre*Quarts

日々4分の4であること

【初イタリア】1日目 午後

こんにちは。Q-Qです。

 

初イタリア1日目、お部屋に荷物を置き身軽になった私たちは早速お出かけ。

奥に見えるのがミラノ中央駅。
徒歩5分程度の距離ではありますが、石畳の道を横断するときなどはトランクのキャスターが突っかかります。
HISのコンシェルジュさんが駅近くのホテルを進めて下さった理由が、よーーーくわかりました。

f:id:quartre-quarts:20200313205546j:image

なんだかぼんやりした明るさですよね。。
でもこれ、13時くらいです。
寒さは東京の真冬と同じくらいの体感でした。


f:id:quartre-quarts:20200313205549j:image

通りすがりにばしゃばしゃ写真を撮ってしまいます。
だって何もかもが初めて、テンション爆上がりなんですもの^^;

 

写真を撮りつつてくてく歩いて、なんかよさげなピッツェリアがあったので入ってみました。
f:id:quartre-quarts:20200313205555j:image

 

イタリアの初ランチ初食事はピザ!
何とか判読できた、マルガリータを1枚、2人でシェアしました。

 

f:id:quartre-quarts:20200313210834j:image

ランチセットでピザ1枚とドリンクで€13くらい。

f:id:quartre-quarts:20200313210839j:image

レモンソーダ。
ドリンクはこんな感じで缶そのまま出てくることが多かったですね。

これでグラス1杯分ぐらい、、で€3。
うわ、たっか!と思いましたが、お水でもそのくらいするので、ジュースを選んでました。
日本のお店だとお冷はじゃんじゃんいただけるので、飲み物があまりない食事はちょっと辛かったです。

 

こちらのお店、帰国後調べたら結構あちこちにお店がある、チェーン店のようです。

www.berberepizza.it

 

HPにメニューが載っているので、Googl翻訳すれば苦労はなかった…。

食後は本格的に街歩き。

 

これなんだ?!と気になる建物はGoogle Mapでその場で確認。
後で調べてみよう、なんて思っても、次から次へと出てくるから忘れちゃいます。f:id:quartre-quarts:20200313231315j:image

ここもなんかすごそうな門。
でもこの画像左手には浮浪者の方がベットのマットレスを使って寝転がっており。。
ちょっと観光スポットというより、あれれな雰囲気でした。

f:id:quartre-quarts:20200313231319j:image

ミラノ、スカラ座。
一回素通りしてこの前の広場っぽい像を取りに行ったくらい、ごく普通に建ってました。

なんなんだイタリアは。
もっと主張しろよ。

 

ギャラリアに行って、f:id:quartre-quarts:20200313205601j:image

あっちもグッチ、こっちもグッチ、あれはベルサーチと一流店ばかりなのもすごいですが、それよりも建物やドームの感じがもうもうもう…。

あんなところに壁画?モザイク画?わからないけど、どうやって設置したのでしょう。
昔の人はすごいなぁ。。。

 

ドゥオモ!

f:id:quartre-quarts:20200313205558j:image

いやもう圧巻です。

尖塔の一つ一つに聖者?の像が立っているし。
なんというか、凄い、以外の言葉が出てきませんでした。

 

ドゥオモの見学は後日にして今日は位置、場所を確認だけ。

内部見学ツアーを予約してある、スカラ座に戻ります。