Quatre*Quarts

日々4分の4であること

【初イタリア】1日目 夜

こんにちは。Q-Qです。

 

初イタリア1日目もすっかり夕方になりました。

スカラ座をでてさてぼちぼちホテルに戻ろうか、と思ったら、夜のガッレリアを撮りたいとおねだりされ。

方向違うんだけどーと思いつつも夜も綺麗そうといってみたら。

 

f:id:quartre-quarts:20200323213030j:image

めっちゃ綺麗!

っていうか、まじワールドバザールなんですけど!!!
あの曲が流れてこないのが不思議なくらい、ワールドバザール!

 

っていうか、そんなことを異国で思わせるTDRまじすごい。
ここを思い出したくなったら、私、舞浜に行きます。(違う)

 

それはさておき。

 

ガッレリア付近を撮影しつつ、適当に歩いていると人がどんどん入っていくお店が。
パン屋さん?と思って入ってみたら、揚げピザのお店のよう。

調べてみると結構な人気店のようで、昼間は行列が絶えないみたいです。
私たちが行ったときはちょっと冷やかしに入ることもできるくらい。
→観光オフシーズンの夕方18時近い時間でしたので当然かな。
おいしそうではありましたが、これで夕飯というのもあんまりじゃない?、明日以降ランチタイムに通りかかることがあれば、その時買ってみようと出てきました。


f:id:quartre-quarts:20200323213042j:image

ここが行列店?って思うくらいがらっがら。

あんまりお腹が空いているわけでもないのですが、何かは食べないと変な時間に困ることになるよね、とホテルのほうに戻りつつレストランを物色。

でも、普通の食事は絶対食べきれない…。
ピザは昼にいただいたし、何か買ってホテルの部屋で食べる?などと話しつつ、てくてくと歩きます。

地下鉄に乗ってぴゃっとセントラルまで戻ることも考えたのですが、夜の地下鉄に乗るなんて到着早々の私たちにはハードルが高すぎ。
どうしよう、と悩んでいる時間があるなら歩いたほうが早い、とミラノ中央駅方面にい向かって歩き始めました。

→今回のイタリア旅行中、かなりの距離を歩いて移動していました。
(45分くらいまでだったら普通に歩く私たち)

 

とはいえ、あまりにも遅い時間(といっても19時台)に食事をするのも、、、とミラノと言えばアペリティーボだっけ、と調べると、ちょうど通りかかる先にアペリティーボをやっているお店があったのでそこに行くことに。

 

www.cafemetropolis.it

 場所はここ。

前後にお店もあまりなく、ここがダメだと後がきついなぁ、その時は駅ナカでなんとかするかぁと向かってみます。

 

お店に行ってみるとほぼ満席!
予約なしで入れるか心配でしたが2名並びでカウンター席に案内されました。

イスが高くてちょっと不安定だけど、まあしょうがないね。
入れただけでも良しとしましょう。 

 

アペリティーボなので、飲み物だけ注文。

手前がアメリカーノ、奥がカンパリオレンジ。
どちらも€8。
これでお料理食べ放題が付いてきます。
お得過ぎないですか??


f:id:quartre-quarts:20200323213054j:image

お料理はがっつりメインになるものはあまりなく、前菜、おつまみになるようなものばかり?って、ピザやパスタがある時点で私には十分なんですが。

f:id:quartre-quarts:20200323213051j:image
お野菜は貴重!!
冷凍ものですが、ニンジンやブロッコリー、その他お野菜系をせっせといただきます。
あとはチーズ!
ちっちゃいモッツアレラなどはこの後毎朝いただくことになりますが、普通にビュッフェ台にチーズが数種類あるんですよね。

 

お料理はなくなれば補充され、常に人だかり。
私は2回ほど取りに行ったらもうお腹いっぱい。
これで2人で€20しないなんてお財布にやさしい♪

ただ飲み物がアルコール1杯というのが、個人的にはつらいです。
とはいえ、お水を頼んでも飲み切れないしなぁ、、というジレンマ。

(残すということができない、もったいない星人^^;)

 

お店外観。
f:id:quartre-quarts:20200323213046j:image

冬なので外をぐるっと囲っているみたいです。
夏場はテラス席になるのでしょうね、的な作り。
建物1階のお店で、道路から奥まっているから外でも雨や直射日光が当たることはないかと思います。

 

お腹もいっぱいになり21時前。
ホテルに戻るかー、その前にお水を買っていこう、とスーパーへ。

今後のために場所と品ぞろえを確認しよう、と、ミラノ中央駅地下にある「Sapori & Dintorni CONAD」へ。

 

駅地下とは思えない広さと品ぞろえのよさ!
バラまき土産なんかはここで十分揃えられそうです。
お野菜もお惣菜も豊富。

とはいえ、今回はお水だけですが。

とと、冷蔵ケースにはおなじみのヤクルトが!!
f:id:quartre-quarts:20200323213039j:image

7本で€4.19。

高いけど、普通にイタリアでも入手可能とは!>ヤクルト
これ、買って飲もうかなーと思いましたが、3日後には都市移動すること、お部屋の冷蔵庫があまり冷えていなかったことを考えてあきらめました。
→この後各都市のスーパーで「ヤクルトを探せ!」を個人的に開催していた私w

 

まあ複数人で一気に飲んじゃえばいいんですけどね。
 

ヨーロッパのミネラルウォーターといえば硬水。
ただ硬水は味に癖があるものが多いので、できるだけ軟水(っぽいもの)を選んで購入。

私はふだんから炭酸水を飲んでいるので、ガス入りが良かったのですがさてどれよ。。
良くわからないから、自分の分は適当に選んで買ってみました。^^;;

f:id:quartre-quarts:20200331062724j:image
f:id:quartre-quarts:20200331062727j:image

駅からは徒歩5分(位置関係がわかったら5分もかからないです)でホテルに戻り、順番にシャワーを使い初日終了。

カメラのバッテリーやWifi、モバイルバッテリーを充電セットし、消灯しました。

(この日の歩数は13,513歩)