Quatre*Quarts

日々4分の4であること

【初イタリア】2日目 朝

こんにちは。Q-Qです。

 

初イタリア2日目。

何十時間ぶりのベッドに横になっての就寝&さすがの疲労でぐっすり眠り、気分良く目覚めることができました。

空気が乾燥しているから、のどを悪くするのでは、と危惧しましたがエアコンが動いていない(!)ので、思っていたほど影響はなく一安心。

 

身支度を整え、朝食をいただきに1Fへ。

フロント横のカフェラウンジが朝食会場で、半分弱のテーブルが埋まっていました。
(オープンすぐじゃなかったからさほど混んでいなかったのかも?)

 

前日のアペリティーボの様子から想像はしていましたが、一通りのお料理を見てお野菜の少なさにちょっとがっかり。
でもハムやチーズ、クロワッサンの種類の多さは惹かれるものが!

 

そして2日目朝のメニューはこんな感じに。

f:id:quartre-quarts:20200331190007j:image

卵料理、温野菜、ミニトマト、ハム類、チーズ類。
それらにクロワッサンかグラノーラ、ヨーグルト、カフェラテ、というのがイタリア滞在中の朝食スタイルになりました。

コーヒーはアメリカンはなくカフェラテのみ。
別にオーダーすればエスプレッソが出てくる、って感じです。
アンダーソンのカフェラテは、コーヒーとミルクが用意されていて自分で好きなように作るスタイル。
(この後3つのホテルに泊まりましたが、アンダーソンのコーヒーが一番おいしかったです。他のホテルはミニ自販機のような、コーヒーマシンで1杯ずつ入れるスタイルでした。)
他にお茶類、ジュース類がありました。

 

ブレッドコーナー。

f:id:quartre-quarts:20200331185826j:image

上の段はデニッシュ、クロワッサン、バンズ類。
下にはタルト類、クッキー類など焼き菓子系が。
ヨーグルトのそばにはシリアル、グラノーラ。

 

このクロワッサンが本当に美味!!!
カフェラテとの相性ばっちりで毎日2個いただいちゃいました。

(クロワッサン類はローマで止まったスターホテルメトロポールでも同じものでした。
スターホテル系列は同じパン類を仕入れているのでしょうか。さっくさくで美味しかった!!)

 

 

食事をしていると次々とゲストがやってきて、ほぼ満席状態に。
のんびり食事をしていると、時々電車が通るような結構うるさい音がすることに気づきました。

そういえば部屋でも聞こえていたなぁ…とよくよく耳を澄ませてみると、、

これ、エレベーターの動作音!!
だって音と一緒に振動も少しあるし。
電車が通る音かな、なんて思っていましたがそんな駅近くでもない(歩5分)
ってことはエレベーターの音だぁ…。
まあ睡眠の邪魔になるほどではないし、気にしなければ全然平気ですが。
気になる方は避けたほうが良いかもしれませんね。

おなか一杯になった私たちはカフェが混んできたこともあり、部屋に戻ることにしました。