Quatre*Quarts

日々4分の4であること

【初イタリア】2日目 夜

こんにちは。Q-Qです。

 

Tea and MIで自分土産も買いを外に出てみるとすっかり夜に。

運河の方に戻ってみるとレストランに明かりがついてなかなかいい雰囲気。
でも河に渡されている電飾には明かりがともりません。

f:id:quartre-quarts:20200413213607j:image

電飾が点くのを期待して待っていたのになぁ。
また違った景色になっと思うのですが、、、オフシーズンだから仕方ありませんね。

 

この後大きいほうの運河(ダルセオ・デル・ナヴィーリオ)へ移動。
写真を撮りつつてくてくてく。


f:id:quartre-quarts:20200413213603j:image

夜のマッジオ門。
近寄ってみたかったのですが、ここ、トラムはじゃんじゃんくるし車の往来も激しいのであきらめました。


f:id:quartre-quarts:20200413213615j:image

こういうのが普通に街中にあるんですから。
戦争があっても残っていたということですもんね。

それなのに、
f:id:quartre-quarts:20200413213627j:image

どどーんとサイネージ広告;;;;

え、ありか、これ。
まあ明るいほうが防犯上良いとは思いますが…
うん、、、まあ現代社会ではミラノの立派な教会の前にあってもいいですよ…ね。

 

てくてく歩いて体を動かしているとはいえ、さすがに冷えてきてお手洗いに行きたくなり。
かといって東京のようにデパートやショッピングモールでお借りすることもできず。

苦肉の策。
世界のどこにでもあるMacDonald!!

ミラノで初タッチパネル注文、会計もカード払いだし、めっちゃ気楽。
f:id:quartre-quarts:20200413213623j:image

ラテとマフィン。
あたたかい飲み物をいただくとほっとする、ということはやっぱり寒いんですよね。
あ、肝心のお手洗いは清掃が行き届いていて綺麗でした。

ちょっと休憩した後もてくてくと歩きます。
(なぜか交通機関を使わない私たち)


f:id:quartre-quarts:20200413213559j:image

通りがかりに目についた建造物を撮影。
その時はなんだかさっぱりわからないのですが、後でマップを見たりガイドブックを見て「あれ、そうだったんだ」ってことばかり。
ある程度の下調べは必要かなぁ、でも行き当たりばったりも楽しいからなぁ。
f:id:quartre-quarts:20200413213612j:image

ライトアップされていてとても綺麗。

でも人は少ないです。
女性一人では危険かと。
私も娘が撮影中(ちゃんとしたデジタル一眼なので撮影を始めるとちょっと時間がかかる)は見学のフリして周りに注意を払っていました。

 

そんなこんなで夜もいい時間になってきたのですが、しっかりしたランチと夕方遅めのMacでのお茶が響いていて全くお腹が空いておらず。

でも今なにか食べないと変な時間にお腹空くよねー、という感じ。

 

うーん、何か軽く食べられるもの。。。と思いつつスーパーに立ち寄ったところ、スライス生ハムとチーズの少量パックを発見。

ペットボトルのお水などと一緒に購入。

他にサラダがあったらいいなぁと思って物色するも、あまり買いたいと思うお品ではなく。
でもこちらに来て本当に野菜を食べてないよねーということで、夕方立ち寄ったMacでメニューにあったサラダを買っていくことに。

 

セントラル駅近くのMacでこちらを購入。

f:id:quartre-quarts:20200413213620j:image

結構なボリュームで€4.5。

塩とオリーブオイル付。

これに生ハムを乗せていただきました。
(撮り忘れて画像がありませんが、日本でもよく見る感じの生ハムスライスパックを購入。)

SOFFICETTE €1.79(IVA10%)


朝食昼食夕食と外食していると生野菜どころか野菜自体がほとんどないので、生野菜を食べたくなったらこれはアリですよ。
生ハムとチーズ、野菜ではちょっと物足りなかった娘は成田空港で購入したインタントの雑炊を作ってました。
(イタリアきて2日目でもうそれ!?という感じでしたがw)

 

イタリアに来てチーズ&ボリューミーな食事が続いていたのとで歩きすぎで疲れていたので、部屋でのんびり軽食も良かったです。