Quatre*Quarts

日々4分の4であること

【初イタリア】3日目 午前

こんにちは。Q-Qです。

 

初イタリア3日目、エラーになってしまったクレジットカードのことが気になりつつも地下鉄でLanza駅へ移動、スフォルツェスコ城へ。

 

途中の植え込み。
冬なのでこんな状態。。そしてゴミだらけ。。。

f:id:quartre-quarts:20200419143821j:image

まあ季節になればきれいなお花も咲くのでしょう。

バラっぽかったので(!)初夏のころにまた行ってみたいなぁ。

 

どこかで見た紋章。。

f:id:quartre-quarts:20200419143813j:image

アルファロメオのエンブレムですね!
ってか、このヘビのマークあちこちで見るなー、と調べるとヘビのマークはミラノ公、ヴィスコンティ家の紋章なんですね。
そりゃあちこちで見かけるわけです。い

(ってこんなことも調べないで行ってる私たち)


f:id:quartre-quarts:20200419143809j:image

中は広大な広場になっていてあちこちに像が。
もう一つずつ見て回る気力はありませんので、目についた像に近寄るだけ^^;
美術館もありますが、中に入って見学する時間はない、けれど、小1時間ほどはある。

 

というわけで撮影しがてらセンピオーネ公園の方を歩いてみることに。
f:id:quartre-quarts:20200419143824j:image

ガスっていてどんより、冬のヨーロッパ!って感じ?
これで朝の10時過ぎです。
どんなに頑張って撮影してもこんな感じなので、とりあえずぐるっと回ってみることに。
地図で見つけたArco della Paceに行ってみることに。

f:id:quartre-quarts:20200419143831j:image

でっか!

ってかまたこんな門?!
なんであちこちに馬鹿でかい門があるん?!
まあ門なので、要所にあるのでしょう、ってこの先はお城だったわ。

お城見えるし。
f:id:quartre-quarts:20200419143804j:image

この日は土曜日。
公園内はジョギングの人や犬の散歩中の人がちらほら。
日差しが少なくてめっちゃ寒いですけど。

 

ぐるーっと回ってきたころ、ようやく日差しもさして青空に。
f:id:quartre-quarts:20200419143828j:image

10時過ぎ、11時に近い時間だったかな。
このころには観光客がだいぶ増えてきました。
でも混雑とは無縁の状態。
f:id:quartre-quarts:20200419143835j:image

思い立って即写真を撮っても全然映り込みません。
寒くていろいろあれですが、本当に冬でよかったと思いました。

 

いい時間になってきたので移動開始です。