Quatre*Quarts

日々4分の4であること

【初イタリア】3日目 ホテルチェックイン(Hotel Principe到着)

こんにちは。Q -Qです。

 

3日目夕方前に無事ヴェネチア着。
駅は改札などもとくになく、ミラノと違って人がたくさん!
これは要注意だわ、と思いつつ、荷物をもって移動しよう周りをきょろきょろすると、駅構内にいくつかお店が入っているのが目に入り。

中でもカジュアルなバックを売っているお店があったので入りました。

 

というのも。

日本出国の際にレスポートサックのショルダーのファスナーががっちり噛んでしまい、開け閉め不可能になってしまい;;;;

手荷物検査場でハサミを渡され、自分でファスナー横を切る、というちょっとした事件があり。

 

これは新しいバッグを買わねばなりませんね!と意気揚々とミラノについたものの、バッグを見て回る時間が何気になくてそのままヴェネツィアにきてしまっていたのです。

悩む時間ももったいないし、ぱっと目についた、観光の時の手荷物が全部入るサイズの斜めがけもできるショルダーバッグを1個購入。

 

バッグを買って、いざホテルへ!
その前に駅からでなくちゃ!ということで駅正面へ。

 

ヴェネツィア駅を出ると目の前にどーんと運河!
地図で駅周辺は見てはいたので運河がそば、とは理解していましたが、実際目の当たりにすると「おおっ!」と思ってしまいました^^;

だって、本当に目の前なんですもん。
…ここに駅を作るか??
そりゃあ高潮になったら沈むわ^^;;;

 

ヴェネツィアでの宿泊は「Hotel Principe」
こちらも駅近く、徒歩5分ほどのところにあるホテルです。
コンシェルジュさんのおすすめのまま予約しましたが、結果的に立地は正解でした。
あの石畳を大サイズトランクを転がして移動は短いほうがいいです、本当に。

 

 さてホテルにチェックイン。
サクッとお部屋に案内され中へ。

 

f:id:quartre-quarts:20200511220219j:image

ぉおおおお?!
金ピカ!?つうか、ヨーロッパサイズのシングル×2かぁ。

お部屋はやや狭く、大サイズトランクを2個、部屋のどこで広げても移動できなくなるという感じ。
あと、入った瞬間の消毒薬のにおいが凄かった!
何を消毒したの?!という感じでにおいが。。。
そして、全体的に年季が入ってます。
まあ伝統的なホテル?だから仕方ないですね。

f:id:quartre-quarts:20200511220201j:image

クローゼットはこんな感じ。
ハンガーたっぷりだけど、ズボンプレッサー等々の備品は一切なし。
f:id:quartre-quarts:20200511220209j:image
お部屋内、コンセントが少なくて、ドレッサーのところかライトのところだけ。
というわけでこのライトは使用しませんでした。

 

バスルーム。

f:id:quartre-quarts:20200511220204j:image
この位置のシャワー、初めてです^^;;;;
ここは改装したようですが、前は向きが違ったのかしら?
それともヨーロッパではまあ普通なの?

ミラノでもシャワーカーテンではなく、この可動式のガラス戸でしたが、気をつけないと水浸しになりそう…(そしてその予感はこの日の夜に的中;;)

画像左手側にトイレとビデ。
窓もそちらにありました。

 

広々としたバスルームではありますが、なんか、うーん。。。
なんだろうなぁ、この言葉で説明できない感じは、、、

 

もやっとしたお部屋内確認も済ませ、荷物も所定に収めて身軽になったし夕方のお散歩兼夜景撮影認に行こっか、と外出しました。