Quatre*Quarts

日々4分の4であること

近況いろいろ

こんにちは。Q-Qです。

 

3月からのコロナ自粛がいったん解除(私は2波が早ければ6月中に来ると思っております…)された今週、街にはだいぶ人が戻りました。

日に日に通勤電車も混雑が増してきて、いよいよ最寄駅から座って通勤ができなくなり。

 

ううむ。

(自宅でできる方にはぜひとも在宅でお願いしたいのですが、まあ自分勝手な意見なのでスルーしてください)

 

私も通常期なら在宅で可能ですが、超繁忙期になり出勤して周りと連携とりつつ進めないとうまく回らなくなる(他の人も同じ案件にかかってたりしてさ。。。)ので、ほぼフル出勤+残業の日々。

 

もうぐったりです。

さらに土日もテレワークしてたりするし。

なのでこちらの更新も滞っております。
ネタはあるのに!

通勤中にスマホで下書き作ればいいんですけどね、私はタイピングしながら文章を考える人なので、スマホだとちょっとねー。
とはいえ時間がないのでどうにかします。

 

 

さて、そんなこんなな今日この頃ですが、この間もいろいろありまして。

 

3月から4月初めにかけてサクラの押し花がめちゃくちゃ売れました。
今年押した分がほぼなくなる勢いで、3日に1度くらいの頻度で注文が入り、うれしい悲鳴を上げつつ発送しておりました。
(私にとっての押し花販売はメイン家業では当然ないので^^;、このペースでも結構な頻度)

いろいろ経験させていただいたので、来編は下準備をもっとしっかりやって、シーズンを迎えようと思います。

 

ガーゼハンカチもぼちぼち売れています。
って、これ、マスク材料として買われてないか??という疑問もありますが^^;;;
ガーゼが欲しいならお声がけいただいたらガーゼだけお分けするんですけどね。

そんな中、初めて注文キャンセルがありまして。
金曜日に即時支払いのご注文だったので、週末に発送しようとメッセージを送ったら翌日夜になって「ガーゼハンカチはたくさんあるので、キャンセルしてください」とのご連絡が。

 

え、意味わからなくないのですか??
なんで注文して支払いまでしたの???

 

よく見たらご住所も町名までで番地以降がありません。
地方だったのでひょっとしたらお名前だけでも届く(Google Mapで見る限り、住宅も点在しているような地域)のかも、と思ってはいたのですが、ひょっとしたらキャンセル前提の注文だったのかなぁ。。。
購入者都合のキャンセルなので、この行為になんの意味があるのかわかりませんが。
間違えて手続きしてしまいました、申し訳ありません、的なメッセージならまだしも。

発送直前だったのでお断りしてもよかったのかな、とちょっと思ったりもしています。

 

今年はマスクなしで電車に乗ることはできない雰囲気だし、夏場も必須になると思うので手持ちのガーゼでマスクを手作り中。

不織布のマスクが心もとなくなってきた、というのもあるのですが、不織布のマスクって蒸れますよねー。。。

ガーゼでも蒸れますけど、、、不織布よりはまし。
洗えば何度でも使えますしね。
今日の午後にでも量産しようと思ってます。

 

先日のブルーインパルス。
運よく見ることができました。

f:id:quartre-quarts:20200531113102j:image

 

ネット上では賛否両論ですが、私は良かったと思います。
医療関係者ではありませんが、さすがに気疲れ、精神的肉体的にも疲労がたまってちょっとぐったりでしたが、なんだか、「よし、頑張ろう!」って思えましたもの。

飛ばすのにかかる費用を直接医療関係者に使え!的な意見も、まあ、わからなくはないですが、現実的に難しいですし。
→防衛省の予算をどうやって回すんです??
→それこそ調整や手続き、下手したら法改正が必要なのでは…
→だったら、という発想になったとしてもおかしくないと思いますけどね。

 

そんなこんなな5月最終日。
どうぞ皆様、穏やかにお過ごしくださいませ。