Quatre*Quarts

日々4分の4であること

【初イタリア】3日目 夕食

こんにちは。Q-Qです。

 

初イタリア3日目、ヴェネチアの夜。
外はしとしとと雨降り。
結構冷え込んでいて、コートの下にダウンベストを着こみました。
傘は折り畳みを持参していたので無問題。

 

駅前の水上バス「ヴァポレット」乗り場で42時間パス(€30)を購入。
1回€7.5なので、4回以上乗れば元が取れる計算。

リアルト橋f:id:quartre-quarts:20200511220439j:image

ライトアップされていて、雨でぬれた路面に映りなかなかの風情。

f:id:quartre-quarts:20200511220453j:image
雨だし夜だし寒いしシーズンオフだし、観光客が少ないしお店も閉店し始めてました。
でもね、これ18時くらいですよ^^;

撮影はしやすいのでいいのですが。
…昼間また来ましょう。


f:id:quartre-quarts:20200511220446j:image

雨降りだから少し煙ってますね。

f:id:quartre-quarts:20200511220459j:image

ヴェネチアにきてこういうお菓子屋さんが目に付くように。
メレンゲ菓子やヌガー菓子の数々。
激甘な予想しかできず、手が出せませんでした。
今思えばチャレンジしてみてもよかったなぁ。。。


f:id:quartre-quarts:20200511220456j:image

時間が悪いのか(ディナーには早い?)オフシーズンだからか、運河沿いのお店もお客はなく。

って寒いから食事は店内がいいです。。。
気候の良いときはもちろん、冬でも昼間ならいいかも。

 

サンマルコ広場。f:id:quartre-quarts:20200511220429j:image
照明がきらきら。
こちらも濡れた広場に映って雨の夜ならではの風景。

 

夜景を撮影するのにうろうろするけれど、雨のため限界。
明日の夜に期待。

適当なところで切り上げてホテル近くで夕食。

 

とはいえ、どこがよいのかさっぱりわからず。
一応魚介のフリットとイカ墨パスタを食べねばならぬ(ヴェネチア名物)ので、それに絞って検索、ホテル近くのお店に行くことに。]

goo.gl

 駅前から続く道を左にずっと歩くと右側にあります。

近くにスーパーもあるし、ここにしました。

予約なしでも余裕で着席。
他に数組のお客さんがいましたが、私たちと入れ替えにほぼ食事を終えられ出ていかれたため、貸し切り状態に^^;;;
でも19:30ぐらいなんですよ?

 

飲み物はレモンスカッシュとビール。f:id:quartre-quarts:20200511220442j:image

お料理は予定通りイカ墨のパスタと
f:id:quartre-quarts:20200511220436j:image

エビといかのフリット。
f:id:quartre-quarts:20200511220719j:image

 

めちゃくちゃ美味しいんですけど!!!

イカ墨のパスタも臭みは全くなく、具のイカもたっぷり。
フリットは熱々、塩味もちょうどよくて。

ただ、ポレンタ=手前の黄色い四角い物体(トウモロコシの粉を練って焼いたもの)がどうにも…

冬の名物らしいですが、、、
イカ墨パスタという炭水化物があるのでさほど手は出ませんでした。。

たぶん、お料理次第(ソースがたっぷりあるようなもの)だとポレンタも美味しくいただけたのではと思いますが、もったりしていて、、、それぞれ1つずついただいてギブ。


f:id:quartre-quarts:20200511220425j:image

飲み物2つをお料理2つで€39.50

席料(coperto)もないし、料理が大変おいしかったので、コスパ良し。
こちらはおすすめです。

お会計にサブのクレジットカードを出したところ、カードエラー。
これも使用不可?!うそでしょ?!と焦りつつ、メインカードをだしてみると今回は決済OK。

サブもメインもVISAだしカードリーダとの相性なのか?


これ以降、キャッシを€50~80、クレジットカードは3枚持ち歩くことにしました。

食事を終えて20:30。
斜め前のスーパーでお水を買って部屋に戻りました。