Quatre*Quarts

日々4分の4であること

【初イタリア】4日目 朝~午前 島めぐり

こんにちは。Q-Qです

初イタリア4日目、ヴェネツィアの朝はどんより。。。
比較的ゆっくり目に起床(7時)、身支度を整え1階のレストランへ。
結構広い運河沿いの会場ですが、7割ほど席が埋まっている!

え、こんなに宿泊客いたんだ!?と言う感じ。

そりゃのんびりと日が傾いてからのチェックインじゃ良いお部屋になるわけもないわ…

 

とりあえず朝食。
代わり映えのない内容です^^;;;

f:id:quartre-quarts:20200531143352j:image
前日の夕食が見た目以上にしっかり量があったので調整のため軽めに。
ハム、チーズクロワッサンにせめてもの野菜果物としてトマトにプルーンをチョイス。

これ、サラダや他の野菜があったらそれだけいただきたいくらいのお腹具合だったのですが、本当に野菜メニューが少ない!っていうかない!
昨日の夜だって全くなかったし、ヨーロッパの方は本当に野菜を食べないのねぇ…
(当然予想はしていたので気休めに野菜ジュースを持参しており、3日おきくらいに飲んでました)
f:id:quartre-quarts:20200531143355j:image

カフェラテはマシンで1杯ずつ作られるタイプ。
コーヒーとミルクははインスタントなのかなぁ?
ミラノのスターホテルの方が断然美味しかったです。

 

ヴェネチア駅。
この画像右手、駅正面は運河です。
水面は高く、高潮になったらそりゃ水浸しだわ。
f:id:quartre-quarts:20200531143359j:image

曇天。
晴天だったらさらに素敵な風景でしょうけれど…まあしょうがない。
昼には晴れる予報だったの午後に期待。

f:id:quartre-quarts:20200511220910j:image

この日は朝イチで島巡りへ。
駅前の乗り場から約30分の船旅です。
f:id:quartre-quarts:20200511220921j:image

水上からのヴェネチアもまた良し。

 

自分のペースで回りたい私たちは個人旅行が好き、というか基本的にツアー旅行はしないのですが、さすがにヨーロッパではどうかなと思っていました。

それがチケットを買うのに悩まず、Google Mapのお陰で乗り場も悩まず、調べ物はその場でさくっと調べることができる。

本当に個人旅行がしやすくなりましたね。
ネット、というか、スマホさまさまです。

 

ヴェネチア駅前のヴァポレット乗り場。
f:id:quartre-quarts:20200511220936j:image

駅前は乗り場がたくさんあるので、間違えないようにしないとどこへいくことになるのか…
全面的にGoogle Map様の指示に従う私たち。

 

運河から海に出ると波がやや高くなり揺れますが、酔うこともなくムラーノ島に到着。
f:id:quartre-quarts:20200511220913j:image

日曜日の朝10時前なのでお店は開いておらず、人少な。

地図も見ず島内ふらふらと歩き回っていると教会があったので中を覗いたら日曜礼拝の真っ最中。
これは中に入っても良いものかと様子を見ていると、中国人の家族がずんずん入っていく;;
私たちもそっと中に入り出入り口付近で立ったまましばし見学をさせていただきました。

滞在中、日曜日があるなら教会に行ってみるものいいかもしれませんね。
ただし、くれぐれもマナーを守って礼拝の邪魔にならないようにいたしましょう。

f:id:quartre-quarts:20200602224017j:image

島内を一通り見て回り少し疲れてきたものの、休憩できるようなお店はまだ開いてなく。
ヴェネチアングラスにはとりたてて興味がなかったのでさくっと次いきましょう、とブラーノ島へ移動することにしました。

f:id:quartre-quarts:20200602224120j:image
似た作り(というか同じ?)の建物が並びますが、窓辺やドアにそれぞれの趣向が凝らされていて、なかなか素敵な街並みです。

f:id:quartre-quarts:20200602225159j:image

時期的に赤いポインセチアをよく見ました。