Quatre*Quarts

日々4分の4であること

【初イタリア】5日目 朝

こんにちは。Q-Qです。

 

イタリア5日目ヴェネツィア3日目の朝。
フィレンチェへ移動日です。

 

ホテルプリンチペの朝食会場は1階運河沿いのレストラン。
結構広いです。

入って右側奥、壁際にお料理の台。

 

フルーツ関係

f:id:quartre-quarts:20200621224751j:image

リンゴが食べたければ1個丸ごと。
それがイタリア流(?)


f:id:quartre-quarts:20200621224809j:image

奥の透明カバーがかかっているのがハム、チーズ類。
その手前はソーセージと卵料理(スクランブルエッグ)
まあどこも同じです。

木の箱はパンのトレイ台。
この時補充のためトレイごと下げられていました。

これ、サービスとしてはダメですよね…
こうやって取れない人が出てくるんだもの。
日本のビュッフェだとなくなりかけたら補充されるか、新しいトレイがでてきて、そこに残っているものを移されますから。。
それが結構すごいサービスだということに気づかされます。
(まあそんなことを求めるのは日本人くらいなのか?)

で、この日のチョイス。

f:id:quartre-quarts:20200704204901j:image

日に日に量が減っていく^^;
これでも娘より多かったんですよ。(娘は少しのグラノーラとヨーグルト、ジュースだけ)

コーヒーはマシンでの1杯ずつ淹れるタイプのアメリカンを。

 

この日は朝からまずまずの天気。
昨日よりちょっと早めに行ったので席は選べましたが運座沿いの窓際は常に埋まっている感じでゲットならず。
f:id:quartre-quarts:20200621224828j:image

朝食後部屋に戻り荷物をまとめます。

ふと窓の外を覗いてみてがっかり。。。

f:id:quartre-quarts:20200621224754j:image

空もまともに見えない;;;

ドア横に貼ってあって館内図を見たら、それも納得の位置。
f:id:quartre-quarts:20200621224758j:image

料金高めと言われるベネツィアでお安めだったのはこのせいね。。
まあ寝るだけだから眺望は3の次くらいだけれど、バスルームが水浸しになるし、なんか、あまり居心地のいいお部屋ではなかったです。。
f:id:quartre-quarts:20200621224805j:image

水びだしの原因。
シャワーカーテン代わりのガラス扉がその役目を全く果たさないこと。
指1本分くらいの隙間があいているので、シャワーを使うとここからバスルーム内がびしょ濡れになりました。。。

ヴェネツィア1日目の夜はこれに気づかず、気にしないで普通にシャワーを使ったらバスルームの床がびしょ濡れ(というか水がたまった;;)になり、2日目の夜はかなり気にして使ったもののやっぱりだめでした。

 

 

シャワーがこの位置ですよ。
どないせいっちゅうねん(怒)

f:id:quartre-quarts:20200621224747j:image

さっさとチェックアウト!!
荷物を預け、お出かけしましょう!!
f:id:quartre-quarts:20200621224801j:image

ようやくいいお天気!
この日は昼前のゴンドラツアーを予約してあったので、いいお天気なってよかった。

 

パン屋さんのショーウインドウ。
こういうお菓子を買ってお部屋でゆっくり、というのもいいのですが(ハワイでは良くやります)都市周遊のバタバタ旅行だとそれもかなわず。

せめてもの記録に、とウィンドウを撮りつつ移動。

f:id:quartre-quarts:20200621224812j:image


f:id:quartre-quarts:20200621224824j:image

そういえば食事時にデザートまで行きついてないから、ティラミスとか食べてない!!
ティラミスはこのサイズで€4ですって。
クロワッサンとかも美味しそう。
パンを買ってお部屋で食べる、もありだったかなぁ(でもプリンチペのお部屋は…)

 

f:id:quartre-quarts:20200621224820j:image

パスタ屋。
カラフル!種類も豊富!
お土産に買っていってもいいかなーと思うけれど、この後フィレンチェ、ローマと回るので荷物は増やしたくないから眺めるだけに。

きょろきょろと観光客しつつ、サンマルコ広場方面へ向かいました。