Quatre*Quarts

日々4分の4であること

【初イタリア】5日目 午前(ゴンドラツアー)

こんにちは。Q-Qです。

3日目ともなると移動にヴァポレットも使わずひたすら徒歩。
そのほうが街歩きもできて楽しいですし。
駅からサンマルコ広場まで30分くらいですし。
むしろヴァポレット使わないほうが、観光しつつで面白いです。

f:id:quartre-quarts:20200704212839j:image

こんなちょっとした 風景を眺めて撮影して。
目的地は定めてあるものの、目についたものを立ち止まって眺めたり好きなように観光できるのは個人手配旅行のいいところ。
もちろんツアーの全部お任せもいいとは思いますよ。
ただ気に入ったところを納得いくまで撮影したい人がいるので、私たちには団体行動は向かないのです^^;

f:id:quartre-quarts:20200704212745j:image

ゴンドラ乗り場。
予約しなくてもフラッと乗ることは可能。
ただお値段は協定値段になるのではないかと。

ツアーだと知らない人と同乗になりますが、若干お安くなります。

www.veltra.com

私たちはこちらのツアーに前日に予約。
なんせオフシーズン、余裕で予約できましたが、ハイシーズンだとどうなんでしょう。
日程が決まったら早めに予約するのがいいかも?

天気次第なところもありますので、現地予約でもいいのではないかと思いますが…



それまでの雨降りが嘘のようにいいお天気。
寒いですけど日差しがあるとないとでは全然違います。
f:id:quartre-quarts:20200704212834j:image

今回利用するゴンドラツアーの集合場所がここ。
30分以上早いため、誰もいません。
ちょっとその辺を回ってこようか、と広場の方へ。
f:id:quartre-quarts:20200704212742j:image

本当にいい天気!
iPhoneのカメラで何も加工しないでこの空です。
2日間の雨できれいになったのかしら。
それにしてもふきっさらしで寒い!
どこかでお茶でも…と思うけれど、この辺りには手頃なカフェはないのでした。。
(またフローリアンに行くのも。。。ねぇ?)
ふっと横を見ると、カウンターサービスのお店が。
ホットチョコレートやコーヒーなどのドリンクと 軽食を売っていました。
あまりの寒さにホットチョコレートを一つ購入。
f:id:quartre-quarts:20200704212752j:image

ココアを想像していたのですが、もっととろみが強く、葛湯のような口当たり。
冷めにくく、真冬にはぴったりなドリンクです。
ただし、めっちゃ甘いですが^^;
口直しにコーヒーが飲みたくなりますね。。
f:id:quartre-quarts:20200708231205j:image

こちらのお店は店頭にベンチがあり、そこに座っていただきました。

Google Mapの評価はあまりよくないですw
中に入ってゆっくり、というお店ではないんじゃないかな。

っていうか、サンマルコ広場近くのお店はどこも高めです。
ゆっくりお茶するなら移動したほうが良いですよ。

 

時間になったので集合場所へ。
ほぼ同じ時間帯に2つのツアーがあるようで、なんだかんだで30人ほどが集っていました。

私たちはNo1のゴンドラ。
日本人女性2人組、他国のツーリストカップルと同乗です。

ゴンドラ乗り場へ移動(徒歩5分ほど)。
乗り場に着いたら指示に従って乗り込みます。

 

…たぶん体格を見て座る場所を決めてるんだろうなぁという感じ?

私はなんと先頭で進行方向反対側に向かって座る席に。
乗客の皆様越しに観光なんて、ということで、体を進行方向へ向ける、ややつらい姿勢に^^;;;

でもそのおかげで誰も映り込まないこんな写真ばかりです!
f:id:quartre-quarts:20200704212807j:image
f:id:quartre-quarts:20200704212749j:image

…たぶん、他の方からしたらめちゃくちゃ邪魔!!だったと思いますが;;;

でもそんなところに席があるんですもん!
しょうがないですよね??

 

路地運河(?)から表運河(??)へ出ると、風のせいか波があって結構揺れました。

f:id:quartre-quarts:20200704212828j:image

運河の水自体は結構濁ってます。。
これがコロナで自粛期間中はかなり綺麗だった、と聞きましたから、人が自然に与える影響って想像以上に大きいのですね…。

 

30分のツアーはあっという間。

説明が一切ないので、見どころは完全スルー;;
一応ツアーチェックイン時に説明のレジュメはいただきますが、ゴンドラに揺られながら見るなんてなかなか難しいです。

もしもあそこが見たい、ここを通りたい!という希望があるならば、ケチらずにゴンドラチャーターしたほうが後悔しなくて済みますよ。

一般人にとって何度も行けるところではありませんので、使うべきところには使ったほうが良いと思います。

あれやこれやでロックダウン、その後半年近くなってもその国に訪れるめどが立たない事態になると、普通は思いませんしね。

 

私たちにとってこのイタリア旅行は、まさに一隅千載、一週間遅かったら1か月遅かったらと考えると、いろいろなことが偶然重なったからこそできた旅でしたね。

 

ゴンドラを降りたら昼過ぎ。

列車の時間まであまり時間がないので、駅の方に戻りつつ、移動です。