Quatre*Quarts

日々4分の4であること

【初イタリア】5日目 ヴェネツィアからフィレンチェへ

こんにちは。Q-Qです。

 

イタリア5日目午後、ヴェネツィア最後の食事です。
気合入れて美味しいものをいただきましょう!!!

 

とは思いましたが。

 

はい、お店の目星も付けられず途中でチョコレートなどのお菓子屋さんに立ち寄ったりしつつ駅まで戻ってきたため、ゆっくり食事をする時間があるようなないような微妙なことに。

しかたなく構内にて軽食をいただくことに。

 

サンドイッチとラザニア。

f:id:quartre-quarts:20200719221617j:image

レシートを見ると、サンドイッチが€6.5、ラザニアが€9。
温めをお願いしたので、ほかほかです。

ただ、ヴェネツィア最後がこれって、、、
行き当たりばったりの弊害;;
でも時間をきっちり決めて動くのは娘が好きじゃないので、しょうがない。

 

ヴェネツィア駅はミラノと違って誰でもホームまで入ってこられる構造。
ちょっと緊張&ホームの凸凹に苦労しつつトランクを運び予約車両へ。
荷物置き場に置いて、やっと一息付けました。

 

イタリアの特急はスカイライナーとかスカイアクセスみたいにちゃんと荷物置き場があります。
いろんな旅行記等を拝見すると、盗難の心配をされてワイヤーロックの使用をおススメされている方もいたのですが、私が見る限りはさほど心配する必要はないのかな、という感じ。

ただ、繁忙期ではないため乗客の出入りがほとんどない、っていうのが大きいので、ピーク時はそれなりに対策したほうが良いかもしれない、とは思いました。

 

2度目の特急のスナックサービス、今回は甘いほうを選択。
お水とコーヒーをもらって、つまんでみました。f:id:quartre-quarts:20200719221620j:image

いやこれ、めっちゃおいしんですけど!!

クランベリーが入ったクッキー。
クラッカーよりぜったいこちらがおすすめ。

時間があったらスーパーで探してみよう!
ローマへの移動の列車もこっちにしよう、と決意。


f:id:quartre-quarts:20200719221651j:image

お水、スナック、コーヒーか他のドリンク、使い捨てお手拭きがセットで配られます。
席もゆったりしているし、少し高いけどビジネスにして大正解。
→早めに予約すればお得なチケットもあるし、旅程を決めて宿泊地が確定したら即予約したほうがよいかも。


2時間半ほどでフィレンチェ へ到着。

こちらも駅は結構大きく、うーん、わかりにくい!
さてどっち??

 

フィレンチェのホテルも駅から5分ほどのはずなのですが、道路に凸凹がかなりあってなかなかスムーズに歩けません。

荷物に気を取られると娘と離れてしまうので必死に後を追いかけることに。

 

そんなこんなで「ホテル サンタマリアノヴェッラホテル」に到着。

goo.gl


こじんまりしたフロントで手続きをした後荷物をベルさんに預け、お部屋へ案内してもらいます。
荷物は後から持ってくるとのこと。

傾斜地なのか建て増しの結果なのか館内は廊下に段差(っていうか階段)箇所があって、Lサイズトランクを自分で持っての移動は無理!

エレベーターの乗り継ぎもあり、ようやく今回のお部屋に到着か、と中に入ったら。

 

すっごい素敵!!

f:id:quartre-quarts:20200719221630j:image

 最上階だからか天井が屋根の形。 f:id:quartre-quarts:20200721075355j:image

奥まったスペースに二人掛けソファ。
f:id:quartre-quarts:20200721075351j:image

入り口ドア入ってすぐ左のドア(奥にちょっと見えるドア)がバスルーム。

f:id:quartre-quarts:20200719221637j:image

広々とした室内に家具がゆったりと配置されています。

いやなにここめっちゃ居心地いいんですけど!
ヴェネツィアの倍以上の金額のお部屋とはいえ、こんなに差が出るとは…
フィレンチェ 4泊にすればよかった…
f:id:quartre-quarts:20200719221641j:image

大理石たっぷりの清潔感がある明るく、広々としたバスルーム。
消毒薬のにおいなんてしませんよ!!(本当にヴェネツィアのホテルのあれは何だったんだ‥?)
f:id:quartre-quarts:20200719221613j:image

天井からのシャワーとハンドシャワーの両方が。
シャワーカーテン付きでやっと普通にシャワーを使えました。


お部屋にある二つのクロゼットのうち左側は予備の寝具と冷蔵庫やセイフティボックスなど。
ティーバック類の種類はあまりなかったです。
f:id:quartre-quarts:20200719221654j:image

窓の外の景色はこれ。
f:id:quartre-quarts:20200719221644j:image

…建物内側のお部屋なので致し方ないです。
眺望を楽しむお部屋じゃないってことです。

f:id:quartre-quarts:20200719221648j:image
そんなお部屋ですが、なんとベランダ付き。
季節が良ければ、ここで食事かティータイムをのんびりと、なんていいですね!
f:id:quartre-quarts:20200719221610j:image

イタリアに来て初めての「スリッパ」と「足元マット(というかただの布)」
この布1枚あるだけで靴の脱ぎ履きがラクなのは私だけでしょうか。

スリッパは使い捨てのスリッパを持参していたのでお部屋になくても問題はなかったのですが、改めて備わっているのを見るとなんか感動します。

 

ホテルサンマリアノヴェッラ、めっちゃいいです!

www.whythebesthotels.com