Quatre*Quarts

日々4分の4であること

【初イタリア】5日目 フィレンチェ(夜) 

こんにちは。Q-Qです。

フィレンチェのホテルサンタマリアノヴェッラのお部屋は居心地よく、ついついのんびりしそうになる私たち。

 

しかし、のんびりしている暇はない!!!

この日に洗濯をしなければ、明日以降大変困ることになるのです!

後からベルさんが届けてくれたトランクを開け、2人分の洗濯物をもって、近くのコインランドリーに行くことに。

 

ちなみに館内の段差、こんな感じ。

f:id:quartre-quarts:20200719222442j:image

ほんの数段~せいぜい10段程度の階段ですが、これが3か所くらいあるため、大型トランクを自分で持っての移動はかなり大変。
ベルさんが戻るところを見ていたところ、裏方用通路を通り、ショートカットして持ってきたようです。

コインランドリーはホテルから徒歩数分のところのこちら。 

夕方でだいぶ薄暗いけれど、二人で行けば大丈夫かな、、、とドキドキしつつチャレンジ。

中は普通のコインランドリーで、奥にはちょっとアラブ系の血がはいった感じの男の子が一人。

f:id:quartre-quarts:20200719222507j:image

普通のドラム式洗濯機。
さて使い方は‥‥と二人であれこれ見ていたら、奥にいた男の子がやってきて洗剤のセットの仕方などを身振りで教えてくれました。
で、乾燥機があっちね、とみていると、コイン何枚で何分だよ、と教えてくれて助かりました。
ただ、コインがたりない!
店内の両替機もコイン切れのようで、両替できず><;
仕方ない、フロントに両替をしてもらおう、と一度ホテルに戻りました。


€10の両替をお願いしたところ、なんかバタバタと出たり入ったり。
€10の両替もすぐにできないくらい、キャッシュを置いていないのですね。
ちょっとお買物で小銭を作るようにしないと、先々困ることがあるかも。。。(この懸念はローマの地下鉄で大当たりしました;;;)

 

ホテルで小銭を作りランドリーに戻る前に、サンタマリアノヴェッラ薬局に寄ってみることに。

ホテルから徒歩3,4分、コインランドリーから1,2分のところ。

www.smnovella.com

もう入り口から雰囲気があってさすが1600年代からの世界最古の薬局と言われるお店。

あまりの人の居なさ具合に、入っていっていいのかしらと恐る恐る足を進めます。

f:id:quartre-quarts:20200719222510j:image

ここ、薬局だよね…??

f:id:quartre-quarts:20200719222517j:image

修道院でもあったこちらは教会の雰囲気があちこちに。

ざっと店内を見て回りアイテムリストをゲットし、ささっとランドリーに戻ります。
程よく洗濯が終わり、乾燥機へ移し替え今度はそのままランドリー内のイスで待機。
ノヴェッラ薬局のアイテムリストを見てネットで調べ、何を見る(買う)かをチェック。
そうこうしているうちに20分経過、乾燥終了。

一旦ホテルに戻り、洗濯ものを片付けて即再外出。
ノヴェッラ薬局へ向かいました。

 

今度は迷いなくカウンターへ行き、ローズ水とハンドクリーム、ポーリンクリームやノヴェッラ水などをぱぱぱっとオーダー。

その場で品物のやり取りはなく、番号カードをもらいキャッシャーカウンターで清算、その後に商品を受け取るというスタイル。

お客さんがたくさんいるときに商品カウンターとキャッシャーを別にするのはとてもスマート。
っていうか商品カウンターのお姉さま方、閉店間際であまりやる気がないのかあれが通常なのかという感じの接客なので一人ずつの応対でとても時間がかかります^^;;

あれは本気で買う気がないと試用のお願いがしづらいです。
(勝手にお試しができず、カウンターのお姉さんにアイテムを伝えて出してもらうというスタイル。
これがイタリアスタイルなのか、ノヴェッラ薬局独自なのかは不明)

 

なんだかんだと免税額以上を購入し、外へ。

もうすっかり夜、だけれども微妙にお腹は空いていなくて。
とりあえず散策。


通りすがりにトラットリアをチェックしたり、路地を撮影したり。
f:id:quartre-quarts:20200719222456j:image

2人だから出歩けますが、一人だとちょっとまずいかな?
本当に出歩いている人がいないのです。
観光地ではない、街中だからかなぁ。

 

とりあえず夜の橋を撮りたいということで、ヴェッキオ橋へ方面へ。
ノヴェッラ薬局のアイテムをもっててくてくとお散歩。
f:id:quartre-quarts:20200719222449j:image
f:id:quartre-quarts:20200719222520j:image

綺麗だけど思っていたような情景ではない…ようで。
あまり撮影してませんでしたね^^;

f:id:quartre-quarts:20200719222435j:image
f:id:quartre-quarts:20200719222438j:image

なんだか雰囲気のいい画になりました^^

f:id:quartre-quarts:20200719222453j:image

夜のウフィツィ美術館。


f:id:quartre-quarts:20200719222445j:image

なんだかんだとパシャパシャ撮りながら適当にお散歩していきました。