Quatre*Quarts

日々4分の4であること

【初イタリア】5日目 夕食(LA BUCHETTA)

こんにちは。Q-Qです。

 

 イタリア5日目夜、ヴェッキオ橋から川沿いに歩いてきた私たち。
娘的には夜景を撮りに丘の上のミケランジェロ広場に行きたいといいますが、さすがによる19時を回っており、女性2人では危なかろうとママストップ。

明日の夜に頑張ってこようとなだめつつ、何か食べないとくいっぱぐれる!!と街の方へ進行方向を変えました。

 

フィレンチェだから肉かなぁ、と話しつつもさてどうしよう、とほてほてと歩いていると、通りすがりのお店からお客さんが出てきました。

f:id:quartre-quarts:20200719224239j:image

中をのぞくとほぼ満席?

ここ、よさげじゃない?とサクッと調べると評価もばっちり☆
予約なしだけど行ってみる?と入ってみたら、先ほど出ていかれたお客さんの後の席でしょうか、すんなり通してもらえました。

ワイン、とうたっているくらいのお店。
壁にコルク栓がびっしり。

メニューをいただき見るも、よくわかりません;;;
こういう時は店員さんにおすすめを聞くのが一番!

 

とてもフレンドリーな男性の店員さんに、おすすめ料理とおすすめワインを聞き、料理2品をグラスワイン、お水を注文。f:id:quartre-quarts:20200719224201j:image

お水が€2.5
グラスワイン€9
コペルト×2 €5

今回おすすめのワインをグラスで。
何やら質問をあれこれされ、それに答えたらこれが出てきた、という感じ。
お味は希望に合ったものだったようで、さすがだねーと店員さんのチョイスに感心。
お値段的にはまあこんなもん?

 

お料理は
f:id:quartre-quarts:20200719224228j:image

お肉の盛り合わせ。
フィレ肉のステーキを3種類のソースでいただきます。
f:id:quartre-quarts:20200719224231j:image

filetto scomposto €30

量が少なく見えると思いますが、これ、二人でシェアでちょうどよかったです。
たしかお肉はそれぞれ100gだったかと。
私はやや小食かもしれませんが、娘は普通にいただく人なので何とか入ったという感じ。

 

もう一品はニョッキ。
f:id:quartre-quarts:20200719224242j:imagegnocchi €15
めちゃくちゃ映えするニョッキ!

お味はチーズたっぷりのホワイトソース、ニョッキはもちもち、アクセントにサクサクのポークチップ。

激 う ま !

うわぁぁ、めっちゃ美味しい!!!
食べ終わった後も、これはまた食べたいね!と言い合うくらい美味しい!
これ、本当に美味しいのでおすすめ!

出来ればまた、今度はランチに来たい!と思ったくらいこのお店は大当たり。

 

今回2品にしたのは様子を見てデザートをいただきたかったから。

いける?いける、良し、いこう!
ということで、お皿を下げに来たフレンドリーな店員さんにデザートのおすすめを聞くと。

 

なんと、チーズケーキだという。

 

え、ティラミスじゃなくてチーズケーキ?

 

え、私たちティラミスにしようかとちょっと思っていたのだけれど…。

 

 

どうする?

この旅行でティラミスはまだ食べてないからねぇ、とティラミスをチョイス。
f:id:quartre-quarts:20200719224205j:image

Tiramisu €8

うん、想像通りのティラミス。
けれど、めちゃくちゃ感動したか、というと、、、ニョッキほどの感動はなく。
ティラミスだねぇ、、、と話しつつこれもシェア(というか、母娘なので基本半分こ)

 

と、フレンドリーな店員さんがもうワンプレートをサーブ。
f:id:quartre-quarts:20200719224245j:image
ひょえーチーズケーキ!!

どうやら端切れ部分をサービスしているようです。
ありがたくこれもシェア。

 

ほんの2口、3口くらいの量ですが、ティラミスをいただいているのでちょうどよい量。
だってサービスだし。
文句言う立場ではございません。

 

っていうか、

 

チーズケーキうまああぁああ

 

ティラミスも美味しいけれど、ここでは絶対チーズケーキです。
店員さんがおすすめする理由がわかりますよ。

こちらが笑顔で美味しい美味しいと(日本語で)言っているのが雰囲気で伝わったのか、店員さんもうまいだろう?という笑顔。

これ、余裕があったら一皿頼みたい…けれど、さすがに無理。

あああ、やっぱりおすすめは間違いないんだね、と話しつつ、お店を後に。

 

LA BUCHETTA、超おススメです。
たぶんワイン好きさんも満足できるお店じゃないかな。

私たちは冬の夜、20時過ぎに入ったので予約なしでもOKでしたが、夕食時の18時とか19時は冬でも予約しないと難しいのでは。

 

食後お店を出る頃にはすでに22時近く。
ホテルへ戻ります。

f:id:quartre-quarts:20200719224212j:image

人通りは本当に少ないけれど、危ない感じはしません。
とはいえ、油断大敵。
f:id:quartre-quarts:20200719224223j:image

ライトアップされて綺麗だし、人がいなくて撮影もしやすいですが、油断大敵。


f:id:quartre-quarts:20200719224215j:image

観光名所のイノシシ像も触り放題見放題。
コインを口に入れて下の賽銭箱に入れば願いが叶う、ということで、早速試してみると。

娘は成功、私は失敗?!

むむむ。
…まあいいけど(ちょっと気にはなるけど)

ここ、がらんとしてるけどなんだろうねぇ?と話しつつ、見学を終え、行きましょう。
f:id:quartre-quarts:20200719224219j:image

と、メリーゴーランドが。
きれーい、と眺めていたら声をかけられ。

「助けてほしい、コインでもいいからくれないか」という感じの物乞い><;

見た目は普通のツーリストっぽい青年なのですが、哀れっぽい声を作ってずっと話しかけてくる。。。

くっそ、こっちは撮影したいんだよ!!(怒)と無視。
ぱぱぱっと撮影を済ませて振り切るように移動しました。

 

夜も遅い時間だったからかもしれませんが、ここは注意が必要かもしれません。

メリーゴーランドがあったレプッブリカ広場からホテルまでは徒歩10分弱。
この後は寄り道せずにまっすく戻りました。

 

この日の歩数はなんと3万歩越え。
ヴェネツィアでも歩いたし、フィレンツェでも歩いたからねぇ。。。
お部屋に戻って交代でシャワーを使い、早々に休みました。