Quatre*Quarts

日々4分の4であること

楽天でお買い物をしたら

こんにちは。Q-Qです。

 

実益かねての趣味としてカルトナージュを楽しんでいます。
カルトナージュの必需品の一つ、糊付け用の刷毛。

しばらく100均で買った刷毛を使っていましたが、毛の部分が柔らかいのと留め具が金具だと錆が出てくるのでうーんと思っていたところ、楽天で糸綴じの刷毛をみつけ、購入。

  

これがとっても調子がよく、もう2,3本増やしたいなぁと思って同じお店に購入したところ、購入したかった糸綴じではなく、金具止めのモノが届きました@@;

 

え、なんで?

 

サイトを何度も見て、自分が頼んだものは糸綴じであることを確認。
注文内容も間違いない。
あー、間違えられたのかなー、とメールでご連絡しました。

 

 

と、2日経っても返信なし。

これって通販をしているショップとしてはどうなんですかね‥。
主婦が開いたお教室からの個人商店っぽいお店なので、まあ仕方ないか、と再度メール。

また2日経っても返信なし。

 

さすがに切れそうになって、購入履歴からメッセージを送信。
在庫があるなら交換してほしかったのですが、もう嫌になって返品で依頼。
そうしたら翌日夜になってようやくお返事が。

 

いや、これ、ちょっとダメでしょ…。
まあ、いいけどさぁ。。。

 

お店の方の間違いのため、返送用封筒を送るからそれで返送を、とのこと。

 

まず、在庫切れしている商品をそのまま公開しているのってだめだよね。
ガンガン売れるものではないとはいえ(今現在そのお店の売れ筋はマスク用冷感ガーゼw)、そこは管理をちゃんとしないと。。
そして勝手に(連絡もなく)代替品を送ってくるってさ。。。

スキバルテックスはこちらのお店が一番お安いから今後も使いたいから、穏やかに収めたつもりですが、ちょっとタイミング悪かったらブチ切れますよ。

→浅草橋で糸綴じの刷毛を2本買っていた

 

ってこんな話をしたのは、

自分もMinneで作品出しているから気をつけないと。

っていう自戒を込めております^^;;;

実は過去1度、やらかしかけたことがありますし。

(どうせ売れっこないわーと高をくくって適当に在庫数設定をしていたら、全部お買い上げいただいてしまった、という…。何とかセットを作れて事なきを得ましたが)

 

既にいい歳ですが、いつでも何事も勉強になりますね。

 

こちらの後日談になりますが。
返送用レタパが届いたので即送り返したところ。

なーんの連絡もなく注文取消しされてました。

(注文履歴がなくなった=注文取消しされたのか、と理解しただけ)

返品した商品を受領したとか注文取消しました、とか、連絡しないんだ…。
完全にお店の間違いなのだから、その辺きっちり連絡くると思っていたのですが。

そして、恐ろしいことに、糸綴じの刷毛まだ売ってます@@;
え、在庫ないんじゃないの??
それとも在庫復活したの?
→メーカー在庫もないということだったんですが…。

今までこんな対応をされたことはなかったので、ちょっと引きます。。
次回注文、考えちゃうな…。

スキバルどっさり買っといてよかったわー。