Quatre*Quarts

日々4分の4であること

【初イタリア】6日目午後 フィレンチェ市内

こんにちは。Q-Qです。

 

初イタリア6日目午後、ピサから市内に戻ります。
その前に何か食べないとさすがにお腹がすきました;;

 

と、ピサの駅付近あまりお店が目につかず。。
(ランチタイムをやや外してしまったからかもしれませんが)
パッと見、コンビニ的なお店も目に入りません。

 

お手洗いはマクドナルドの奥。
次の列車まで時間はあまりない。


じゃあマクドナルドで買って、車内で食べようか。

ということでマックでTOGO。
何年ぶりのマクドナルドのハンバーガー??
(たぶん3年か4年ぶりくらい…)

なんだか見たことのないメニューをチョイス。
ベーコンレタスバーガーみたいな感じ?

f:id:quartre-quarts:20200810174316j:image
世界で安定のマクドナルド。
パテが肉肉しくて美味しかったです。

海外旅行に行くと1回はマクドナルドに行きますが、お国柄も少し感じられて楽しいです。

さてフィレンツェ駅に戻り、ぷらぷらとドゥオモへ移動開始。
f:id:quartre-quarts:20200810174400j:image

入場列もなく、広場前もゆったり。
好きなだけ撮影できます。


f:id:quartre-quarts:20200810174455j:image

中もこの程度。
焦らずのんびり見て回ります。
f:id:quartre-quarts:20200810174443j:image

この場所の子の天井画は本当にどう描くのやら。。??
まさか命がけですか?
なんというか、凄いですよねぇ。
f:id:quartre-quarts:20200810174411j:image

この後クーポラに上がりましたので、この天井画を間近に拝見しました。
後ろからどんどん人が来ちゃうので立ち止まることができず、ゆっくり鑑賞はできませんが、それでもまだ比較的のんびり見ることができた気がします。

クーポラに上がった後は、間髪入れずに鐘楼へ(!)
この日3本目の登頂です;;

 

もうね、途中で写真を撮る気力もないです。
上がるのがやっと。

途中よっぽどやめようかと思いましたが、娘の後を追って頑張りました。

f:id:quartre-quarts:20200810174448j:image

やっぱりこれを見なくちゃね!
フィレンツェの街、赤い屋根群。

 

頂上の景色を楽しみ、下りの途中、鐘の下で休憩していたらいきなり男性が会談へ走りおり始め。

近くにいた日本人女性と、え、なに?!とおもっていたら、頭上の鐘が鳴り始めました><;

 

え、鳴るんかこれ!!

頭上でがーんごーんがーんごーん。

こうなると耳を押さえて終わるのを待つか、あきらめて動画撮影するのみ。。。
ある意味貴重な体験ができました^^;;;

鐘を間近で堪能したあと(?)階段を延々とおります。
狭いくらい細い階段をひたすら上り下りするのもだいぶ慣れましたけど、ハウスダストはきついなぁ。(ということでマスク必着でさらに息苦しいのです)
f:id:quartre-quarts:20200810174433j:image

ドゥオモのあとはミケランジェロ広場を目指すことに。
のんびり移動すればちょうど日没前位になるんじゃない?という時間帯。
f:id:quartre-quarts:20200810174440j:image

川の水が結構濁ってますよねー。。。
街中を流れているから仕方ないのか、雨が続いていたからか。。
臭わないだけいいですけど。

てくてく歩いて(はい、徒歩移動です)ミケランジェロ広場に到着。
夕刻を狙っての観光バスが結構たくさんいて、中国系の観光客が鈴なり。
タイミングを見て最前列をキープ、アングルを決めたりしているうちにどんどんいい感じに。
f:id:quartre-quarts:20200810174437j:image
f:id:quartre-quarts:20200810174502j:image
f:id:quartre-quarts:20200810174423j:image

私がiPhoneで撮った画像はなんだか明るいですが、この日の日没は17時過ぎ。
実は結構暗くなってます。

あんなにいた中国人観光客のバスも1台もいなくなり、少し閑散としてきたし、これ以上遅くなるとさすがにまずいとちゃんとした夜景を撮りたい娘を急き立てて戻ることに。

 

前後に他の観光客がいるため、そんなに危険な感じはしませんでしたが、戻るタイミングとしてはぎりぎりだったと思います。
f:id:quartre-quarts:20200810174352j:image
こんな感じで坂道を下って戻りました。

時間はもう19時近く。
食事はどうする?今日も簡単に、というのはもったいないし、そもそもトスカーナ料理をいただいていない!

ということでこの日の夕食はこちらに。

「Giglio Rosso」

goo.gl

www.ristorantegigliorosso.com

ホテル方面に移動する途中にあること、トスカーナ料理がいただけそうなことからチョイス。

店内先客は2組だけ。
予約なしですがサクッと席に通され、コートを預けやっと一息。
何時間ぶりに座ったのかしら?^^;

 

オーダーは
f:id:quartre-quarts:20200810174451j:image

Risotto €11
魚介のリゾット。
フィレンツェで魚介っすか??と思わなくもなかったのですが、多分味的に間違いがないと思ったので…。

そしてめちゃくちゃ美味しかったです。


f:id:quartre-quarts:20200810174420j:image

Zuppa €8
冷えて寒かったので温かいスープが欲しくて、おすすめを聞いたらこちらだったのでオーダー。
野菜がたくさん入っていて優しいお味。


f:id:quartre-quarts:20200810174458j:imageTrippa  €9
トスカーナ料理の一つ、臓物煮込み。
3品はきついと思ったのですが、なんとかなるかとオーダー。
柔らかいし臭みもなくお味はGOOD。

ただ、量的にはギリギリの線で完食。

ほかにCoperto €2/1人、水 €3.50 で合計€35.50

これ、結構お安めなんじゃない?という感じ。
まあお肉もワインもいただきませんでしたのでこんなものかもしれませんが、量もお味も大満足。

 

ホテルに戻る前にお水を購入しにちょっと遠回りしてスーパーへ。
くたくただけど、スーパーにきたら一応ぐるっとチェック。
f:id:quartre-quarts:20200810174357j:image

こちらでは7本で€3.95
ヤクルトもいいですが、おなかのためにはミルミルのほうがねー。

 

と、尾籠な話ですが、実はこの旅行中便秘知らずでした。
私にしては珍しいことなのですが、何が良かったのかなぁと今でも思っています。
思い当たるのは

・めちゃくちゃ歩いた

・オリーブオイルの適量摂取?

・水

くらいなのですが。
どれもおなかのためにはいいことなので、相乗効果化もしれませんね。

 

翌日は早いものでローマへの移動日。
荷持つをまとめつつ、フィレンツェで買ったものを撮影。
f:id:quartre-quarts:20200810174427j:image

サンタマリアノヴェッラ薬局のコスメたち。
バラ水、ハンドクリーム、メリッサ水、ノッベッラ水、ポーリンクリームなどなど。

日本にも銀座などに店舗ができましたが、さすが現地、こちらで購入すると日本の約半額です。

ハンドクリームはレモンの香りで容器も可愛いし、女子へのお土産にもいいかと。

バラ水は「おお、バラだ」という感じ^^;
科学的な香りじゃなく、とても自然な、ある意味お花と草のにおいですw
スプレーもついているので、冷房乾燥しがちなこの時期に気づいたらシュッとするのもありかな。

私はもったいなくてちまちま使っておりますが^^;

 

翌日はフィレンツェ最終日、ウフィツィ美術館に行きます。