Quatre*Quarts

日々4分の4であること

【初イタリア】7日目午前 ウフィツィ美術館

こんにちは。Q-Qです。

イタリア7日目、フィレンツェ3日目の朝。
朝食は前日同様1階のレストランで。

この日はハムのトレイを撮影できました。

f:id:quartre-quarts:20200810180552j:image

ハムだけでこれだけ種類がある、っていうか生ハム最高。

この日の朝食はこんな感じ。
f:id:quartre-quarts:20200810180656j:image
シリアルに掛けるプレーンヨーグルトのボウルが見つからず、カップのヨーグルトを。
クロワッサンはちょっとしなっとしているのと、クリームが入っていたりの甘めのものばかりなのでプレーンを1つ。

生野菜があるのが本当にうれしい♪
チーズと一緒にハムで包んでいただいてました。

 

食後、ホテルの屋上へ。
昨日鐘楼の上から見ると素敵だったフィレンツェの街ですが、間近で見ると生活感あふれてます^^;
それでも屋根が統一されているからか、ごちゃつきはあまり感じません。
f:id:quartre-quarts:20200810180653j:image

ノヴェッラ教会。
滞在中行こうと思いつつ、結局行けず。
f:id:quartre-quarts:20200810180602j:image

屋上にはイスとテーブルがあって、季節のいい時分だと気持ちよいでしょうね。
たぶん、パラソルなども用意されて飲食もよさそう。
f:id:quartre-quarts:20200810180611j:image

ノヴェッラ教会を眺めながらの朝のコーヒーとか。
最高かも。
f:id:quartre-quarts:20200810180659j:image

屋上から今回私たちが泊ったお部屋のベランダが見えました。
「外で」というならあそこでもいいけれど、「気分よく外で」なら屋上にきたほうがいいですね。
f:id:quartre-quarts:20200810180548j:image

この日はローマへの移動日。
チェックアウトして荷物を預け、外出することにしたのですが、館内の階段のおかげでベルさん必須。

大型トランク2個を運んでもらうため、電話で依頼しました。
バスルームの忘れ物チェックしていたら、窓からベルボーイが外通路を通ってやってくるのが見えました。

そうかこの画像の下の通路は従業員用通路でもあったのね。

 

チェックアウト後荷物を預け、外出。
ヴェッキオ橋をしっかり撮影しようと寄ってみましたが。。
なんだかテンション上がらず。
ブラーノ島を先に見ているからでしょうか。
f:id:quartre-quarts:20200810180624j:image

 

この日は事前予約なしでウフィツィ美術館へ。
観光シーズンだとここも確実に事前予約しないと無理なところとHISのコンシェルジュさんに事前予約を勧められていたので、多少並ぶことを覚悟していたのですが、あっさりチケットを購入、さくっと入場できてしまいました。

 

廊下からしてこれ。
天井画に彫刻に絵画とじっくり見ようとしたら1日でも終わらない感たっぷり;;
f:id:quartre-quarts:20200810180558j:image

ウフィツィ美術館といったらこれ!というものは逃さないようにして、あとは駆け足で鑑賞。
f:id:quartre-quarts:20200810180618j:image

f:id:quartre-quarts:20200810180646j:image

途中から、ここは何があるの?!という勢いで入ってぐるっと回ってでる、って感じに。
f:id:quartre-quarts:20200810180650j:image

だってこのながーい廊下の途中にある展示部屋(サイズが小ホール‥)がいくつもあって、それが何階分もあってって…。
イタリア、恐ろしい国だわ…。
f:id:quartre-quarts:20200810180633j:image

ウフィツィ美術館からベッキオ橋を。
日差しがぼんやりして冬のヨーロッパを実感。
結局ヴェッキオ橋は渡らなかったため、中がどうなっているかわからずじまい。
f:id:quartre-quarts:20200810180555j:image

 

さてまだまだ行きますよ!!


f:id:quartre-quarts:20200810180614j:image
f:id:quartre-quarts:20200810180606j:image
f:id:quartre-quarts:20200810180629j:image
f:id:quartre-quarts:20200810180636j:image

市内移動時のサクサク歩いているのと違って、鑑賞しながらだからのだらだら歩きはそれはそれでかなり疲れます。

あああ、もう疲れたわー…ってなった人があちこちにあるベンチでスマホをいじりつつ休憩w
あ、あと、展示室の隅にいる係員もスマホをめっちゃいじってますw
それでいいのか?いいんだろうな…。


f:id:quartre-quarts:20200810180642j:image

サンタクローチェ聖堂。

中に入った記憶は…ないですね。
たぶん通りすがりに撮影して、そのまま歩いていってしまったのでしょう^^;;;

今思うともったいないことしてますよ、ほんと。


目についたお店を覗いたり撮影し街歩きを堪能しました。