Quatre*Quarts

日々4分の4であること

【初イタリア】7日目午後 ローマへ移動

こんにちは。Q-Qです。

 

初イタリア7日目、最後の都市ローマへ移動です。

流石に3度目になると乗車もスムーズ。
とはいえ、乗り込むときの3段ほどの階段は厳しいですよ。。

新幹線の乗車口がホームとフラットなのって素晴らしいです、本当に。

ローマ行きの特急は流石にそこそこの乗車率で観光客も多く、今までガラガラだったトランク置き場は降車時にはいっぱいに。

他人様のトランクを避けて自分のを引っ張り出すのですが、それもなかなか手間取りました。

 

ローマテルミニ駅からホテルまでは一応徒歩5分。
とはいえ凸凹の石畳道路をトランク転がして移動はやっぱり厳しい。。
英語なりイタリア語なりで会話がスムーズにできるならタクシー使ったほうが楽かな?
とはいえトランクを収納するだけで5分くらいかかるかも、と思ったら、歩いたほうが早いですね…

 

さてローマでのホテル はStarhotels Metropole。

goo.gl

ミラノで止まったホテルと同系列。

到着してみたらいままでで最大の規模のシティホテルでした。
ロビーもピカピカで広く、奥にはラウンジもあります。
一番見知った雰囲気のホテルで、これはこれでいいね、という感じ。
伝統のあるホテルもいいですが、設備的な面で手が入っていないと厳しいので;;

 

お部屋に入ってみると、フィレンツェ同様広々としたツインルーム。

f:id:quartre-quarts:20200810181541j:image

くっついていますが、幅狭シングルが2つのツイン。

f:id:quartre-quarts:20200810181426j:image

クローゼットもしっかりあるし、トランクの置き場所も困らない広さ。
f:id:quartre-quarts:20200810181505j:image

ティートレイはこんな感じ。
バリエーションはミラノのスターホテルとほぼ同じですが、きっちり2人分あるわけでもなく。

お部屋に窓はありますが、眺めはこれ。
まあ、ゴミだのが放置されていないだけずっといいです。
f:id:quartre-quarts:20200810181513j:image

 

 

 

お部屋の位置はここ。
f:id:quartre-quarts:20200810181508j:image

エレベーターに近いけれどうるさくないという、まあまあな位置関係。
隣のお部屋はやや広そうですね。

バスルームはこちら。
f:id:quartre-quarts:20200810181430j:image

またシャワーカーテンなしですが、壁にきっちり設置してあるため水びだしになって困った記憶はありません。
タオルウォーマーが結構暖かいので、バスルームは常にもあっとしています。
これ夏はさすがにタオルウォーマーはオフになっているのかな。

部屋に入って設備を確認し物を片付けていて、ふと、

 

この部屋、暑くない???

 

っていうか、めちゃくちゃ暑いよ!
多分、25度以上ある!

これ暖房切ろう、っていうか、送風かなんなら冷房入れたい!!
と、エアコンの操作盤を見るも、なんだかスイッチオンにならず??

 

壊れているのかなー?とレセプションに電話をかけて聞いてみたら

 

「NO  WORK!!」

 

…はい?

エアコン止まってるの??
冬だから送風もしてないの??

 

そんなバカなー><;

 

これは窓を開けて換気をするしかない。
寒さに凍えるのも困るけど、こんな半袖Tシャツ1枚でちょうど良い感じの暑さも困りますよ。

って、冷蔵庫も電源入ってない…
お水は常温で飲むから、まあ、いいけど。。。

 

3泊する室内のチェックと荷物の片付けも終わり、夕方ですが外出。
位置関係把握の為にメジャー処の観光地を巡ることに。