Quatre*Quarts

日々4分の4であること

眼鏡新調とデパコス

こんにちは。Q-Qです。

 

9月4連休初日、眼鏡を新調しに行きました。

今メインで使っているのは「近近両用」のモノ。

近近とは、手元の書類とPC画面くらいの距離の使用時にちょうど良い、私の場合手元が矯正視力0.4、ちょっと離れたPC画面くらいの距離が0.6というもの。
→つまりこれで車の運転はできません。


PC作業や手芸用に、と思って作ったものですが、スマホ近眼がひどくなってきていたので日常使いになっていました。

 

スマホ近眼って、手元のスマホにピントが合ったままになってしまい遠くが見にくくなることですが、通勤中まさにその状態になってしまうのです。

手元のスマホを見た後電光掲示板を見ても判読できないくらい><;

見え方の差につかれますし、見えないものを見ようとするのでしんどいなーという感じがどんどんひどくなり。

近近だと手元のスマホから自分から半径2mくらいは見えるので、近眼用単眼焦点よりまだ近近の方が過ごしやすいな、という感じになってました。

 

ただこれだと旅行とか映画とかの時に見えない!!

そういう時は視力1.0がでる単眼の近視用を使いますが、そうすると何本眼鏡を持ち歩かなきゃいけないの?となり。
(実際イタリア旅行の時も1本持ち歩いてました。邪魔だった!)

 

それを眼鏡調整の時ぽろっとこぼしたら勧められたのが「中近」。

 

早速検眼し試着。
そうすると3m位離れた、近近では見えない文字が見えるようになりました。
これを日常使いメインしたらよいかも。
左右の視野は近近よりも狭くなるけど、モノは試し。

こうやって用途別の眼鏡が増えていくんですね…
次は遠近かな…。

で、久々の眼鏡新調で担当してくれた方からいろいろ教えてもらったのですが、眼鏡のレンズって5年おきに新商品がでるとか。

今の最新は3年前に出たニコンのものだそうで、特に中近や遠近のものはニコンが視野が広くて快適度UPとのこと。

お試ししましたが、確かにいいかも!と実感。

 

ただし他のメーカーのものより+2万です;;

 

さすがにお財布が許してくれないわ…ということで現時点での一般的なものでオーダーしてきました。

 

ただ、問題は別のところで起きてました。

 

 

検眼も終わってフレームを選ぶ段階で、試着して鏡で確認するわけですが、鏡を覗き込んでびっくり。

 

ポイントメイクを忘れてる!!!

 

アイシャドーを入れていない!

 

アイブローを入れてなんか満足しちゃったみたいで;;
こんなこと初めてです。

 

この後まだまだ用事があるのに、これはない!

 

うーん、化粧品売り場のテスターでササっとメイクしちゃおうかな、なんて思って近くのドラッグストアに行ってみたところ、テスターが全部撤去;;;

 

コロナのせいでテスターが使えなくなっていました。

 

ううう、時間も無くなる!と隣のデパートへ。

 

自粛期間開けにファンデーションを買いに来たことはありますが、ブランドも品番も色味も決まっており5分もあれば購入完了するため気にとめていなかったデパートの化粧品売り場も同じ状態;;

 

まあ、今使っているアイシャドーのパレットもそろそろ終わるから新しいのを買ってもいいか…とざっと見て、結局Diorの茶系をチョイスしてきました。

 

以前はBAさんが説明しながらメイクしてくれましたが、こちらもコロナのせいでセルフでやらなきゃいけないとのこと。

 

横でBAさんがチップに色をつけ手渡ししてくれたもので、説明を聞きつつ自分でメイクしていきます。

 

「瞼の真ん中にチップを置き、そこから左右に、、、反対側の色をとっていない方のチップで境目をぼやかして、、、次はこのカラーを・・・」

 

プロにメイクしてもらうのも参考になりますが、いざ自分でやろうとしてあれ?ってなりません?

それが説明を聞きつつ自分でメイクすると、手を動かす分とてもよく理解できます。

ただ、当のBAさんからしたら

「あああああ、そうじゃなくてぇぇぇ!!!」

って心の中で絶叫しているんじゃないかとw
やらせろぉぉぉぉ、って思っていらっしゃることでしょうね^^;;;

 

アイシャドーは予定外の買い物でしたが、なかなかいい経験でした。
意外とメイクの仕方って習いませんからね。
レッスン料込と思ったらDiorのシャドウも高くはないかな、なんて^^;

(今度はアイブローを買おうかしら^^;)