Quatre*Quarts

日々4分の4であること

右手首悪化

こんにちは。Q-Qです。

 

私の右手はとある資格試験勉強の際にかなり無理して酷使しして勉強したためか、調子が悪いです。

具体的に言うと、右手はそらせると痛い。
床に手をつく動作などは無理。
っていうか、手をぶらぶらと振ると「いって!」って声がでます。

 

先々週末に整体に行ったら

「首肩の不調は手や腕がからきてる」

「普通の人はこれくらいでは痛くない」

とさんざん言われ、ストレッチをするようにアドバイスを受けたんです。

 

で、できる範囲でストレッチをしたり、腕をマッサージしたり気にするようにしてました。

それがある日マウスを使うと右手首が傷むようになり。
その時マウスを動かすときに右手首のある一か所を支点にしていることに気づいたので、そこに当たらないようタオルを引いたりして対処しました。

 

で、無事に5日勤務が終わり土曜日。

 

耐えがたい痛みで目が覚めました。

 

ジンジン、びりびり、ずきずきと痛い!

 

今までもチョイと腫れているなぁとは思っていたのですが、はっきりと腫れました;;
とある個所を押すとひいいいいい!!という痛さ><;

 

これはまずい。
そらすことはもちろん、前に倒すことも左右に振ることもできない!

こうなると包丁を使うことはもちろん、歯磨きやメイク、ヘアスタイリングもできない!

さすがにまずいと整形外科に駆け込みました。

 

レントゲンを撮って診察を受けたところ、「炎症を繰り返した個所が石灰化している」という診断。
電気をかけてもらい、シップとロキソニンをもらって帰宅。
まあ予想通りの対処療法ですね。。
ロキソニンが1日3回5日分も出るとは思っていませんでしたが(診察の時にあまりにも痛がっていたからかも?)

 

まあ、使いすぎってことで、安静第一とのこと。
娘は「対処療法じゃん!根本的原因解決じゃない!!」って怒ってくれましたが、ある意味老化現象であるため、仕方ないですよね。

ああ、年をとるとこうやってあちこち痛みが出てくるのですね。。。

 

せっかくの週末、クレイフラワーの宿題もできず、カルトナージュもブログ記事を書くこともできませんでした。

っていうか、手が使えなくなったら私、好きなこと全部できなくなる!!

 

まずいです。

今まで粗雑に扱ってごめん。
大事にします。>右手

 

右手を安静に、ってタイピングは?

めっちゃ両手使うんですが?

 

調べたら左手だけで入力するプログラムがありました。

www.sigmix.com

キーボードの半分をダブルタッチすることで1つのキーで2つの文字を入力できるようになる、というもののようです。
左手だけになるので入力スピードは落ちますが、右手を使わなくて済むのは良いかも。

あと右手首の負担が増すのはBS、Del、Entのキーだと思うので、それを左手のTabなどにに割り振れたらマシになるかも、とちょっと持ってます

 

右手小指はヘパーデン結節でずっと腫れているし(だからEntやShiftキーがつらい)キーボードのカスタマイズ、ちょっと真面目に調べます。

何かいい情報あったら報告しますね。