Quatre*Quarts

日々4分の4であること

【初イタリア】8日目 バチカン市国

こんにちは。Q-Qです。

 

初イタリア8日目、バチカン市国へ出かけた私たち。
美術館を速足で見学しちょっと遅めのランチへ。

 

当然のことながらランチ用のお店など調べておりません。
その場でGoogleMapで検索し、評価が良いこちらへ。

goo.gl

バチカンから徒歩5分くらいでしょうか。
悩まず到着しましたが、ここってランチやってるの??というお店。。。

 

なんかワインの専門店ぽい??

 

あれれ、ランチ、というかお食事メニューはあるのかしら、、、
ドキドキしながらも席へ。

店内はハンパな時間だからか、それとも昼間だからか全くお客さんはいませんでした。
私たちのほかには一人。。

 

とりあえずスパークリングなぞ。

f:id:quartre-quarts:20201011143150j:image

prosecco millesi €5.5

左の器はぱりっぱりのクラッカーのようなピザ生地のような。。

f:id:quartre-quarts:20201011143213j:image

POLPETTE MANZO €9
直径4cmくらいのミートボールのトマトソース煮。
マンマの味!って感じ。

2個ずつシェアしましたが、これだけだと正直、物足りなかったです。
プラスでパスタ系頼むならいいかも。

f:id:quartre-quarts:20201012205901j:image

Pappa Pomodoro €8

これなんだろう、、といいつついただいたもの。
調べるとパンがゆなんですね。

トマト味でお野菜も入っていてひき肉にソースですから、かゆ、の雰囲気ゼロですが。
へーといいつつな両方からお皿にとって食べていくスタイルでシェア。
まあ母娘なので^^;;
お友達だったら最初に半分に分けないとだめですね。

 

お水は€2.5

コーヒーは€1

もちろんエスプレッソのちっちゃいカップです。
ちょっとしたお菓子もついてたかな。

→私がトイレに立った間に娘は自分だけオーダーしていたーー;

こちら、夜はきっと雰囲気も全然違ってワイン好きにはいいのかも。。。
お店の作りはかなり今風で、気取らず気軽に入れるワインバーって感じ。

結構良かったです。

 

遅めのランチもすませ再びバチカン市国へ入国。
f:id:quartre-quarts:20201011143216j:image
奥で衛兵が微動だにせず。
絵画のようです。

 

サン・ピエトロ寺院のクーポラ。
さあ上る?どうする??

・・・もうそろそろママは遠慮したいんだけど・・・
でも下で待っているなんていう選択肢は当然ないし。

娘が行くっていうなら行きますよ!!!

 

というわけで頑張ります。
f:id:quartre-quarts:20201011143202j:image

当然€10払ってエレベータ利用です!

ここ、ケチるところじゃないです。
本当に!

絶対払ったほうがいいです。
それでも最後200段くらいは自分で上がらなきゃいけないんですから。
f:id:quartre-quarts:20201011143159j:image

エレベータはここ。
かっこいい男性が操作していましたが、私たちを見てチャイナ?コリアン?と。。

ジャパニーズでごめんね…。

 

途中モザイク画の真横を通りましたので接写。
f:id:quartre-quarts:20201011143132j:image

これが遠目には絵になるんだから。。。
いやはや気が遠くなる作業です。
f:id:quartre-quarts:20201011143153j:image

良く思いつくし、これで画を表現しようと思うなぁ。。。
今のドット絵とさほどからない感覚なのかしら。


f:id:quartre-quarts:20201011143106j:image

窓もない人一人通るのがやっとの階段を頑張って登ります。
マスク必着ですよ、、、ほんと。

 

到着!!
f:id:quartre-quarts:20201011143140j:image
午後15時近くだったと思います。
だいぶ日が傾いてますね。

 

夏とは違って冬のぼんやりした青空。
奥の方は靄なのかスモッグなのか…
f:id:quartre-quarts:20201011143122j:image

 

見晴らし最高です。
f:id:quartre-quarts:20201011143115j:image

頑張って登ってのんびり、、、としたいところですが、15分もいたら、、、ね。

というわけでおります。
降りるルートもほぼ一人幅の通路を延々と。。。
f:id:quartre-quarts:20201011143205j:image

下に降りたら寺院内の見学。
壮麗荘厳。
f:id:quartre-quarts:20201011143209j:image
f:id:quartre-quarts:20201011143119j:image

あちこち見てきましたか別格、ですね。。。
なんというか言葉が出ません。

f:id:quartre-quarts:20201011143147j:image
f:id:quartre-quarts:20201011143143j:image
この後地下のネクロポリスを見学し、外へ。

地下は個人的に写真を撮ることができず、一枚もありません。。
あの雰囲気、あの空間で撮影することができる人はどう言う感性なんでしょう。。。

 

ほぼ一日バチカンに滞在していましたが、これでも時間が足りないくらいです。

じっくり見学していたら1日じゃ無理。
ポイント絞ってざっと見るために、下調べはすべきでした。。。

まあ私たちは行き当たりばったりがいいんですけど。