Quatre*Quarts

日々4分の4であること

年末調整

こんにちは。Q-Qです。

 

10月も中旬を過ぎ、そろそろ「年末調整」の準備を始めているところもおありでしょうか。

 

今年もとある顧問先様の年末調整を担当することになり、在職者リストなどを作ったりしておりますが、出入り激しい会社さんなので意味あるのかな、、、と思ったり。。

まあ直前にバタバタするより、今やれることをやっておけばまだましですよね。(ね?)

 

今年は年末調整の説明会は行われず、動画が配信されています。

いつもの冊子は最寄りの税務署では10/26に配布開始とのこと。
11月上旬には各社に届き始めるのではないでしょうか。

ちなみにPDFデータでは10月初旬から確認できました。

www.nta.go.jp

 

でもPDFデータを画面で見ていても頭に入ってこないのです…。

冊子配布と同時にゲットして読み込みたいところですが、月曜の朝か。。。

 

今年は法改正もあるし帳票に変更点がある(基配所)ため、今までの書き方では対応ができなくなりました;
あれ、絶対書き方わからない人出てくると思うのですが、、、
公式の記載の仕方、A4で印刷すると字がめちゃくちゃ小さくなって、ご年配の方は読めないのではないかと思います。

どこかの事務所さんでお作りいただけないものかしら><;

 

質問も来るだろうし理解しておかないとと思いますが、なかなか面倒ですよね。。
控除対象とかさ、、障害何級とかわかりにくいんですよぉ、、
こっちは専門家じゃないんで、、税理士さんがやればいいのに、、、

 

あー、今年もぼちぼち頑張ります。
同業の方、何とか乗り切りましょうねぇ…