Quatre*Quarts

日々4分の4であること

【初イタリア】8日目 夕方

こんにちは。Q-Qです。

 

内部見学も終わり、外へ出たところで衛兵の交代時間!
おおお、なんかラッキー(でも写真は撮れず)

 

交代の後、その場にとどまっていたら黒人女性と白人男性がそばに近寄っていくのが見えました。
どうやらアポイントがあり中へ入る用件がある方々のよう。
黒人女性と一言に行っても佇まいは凛として品があり、一目で何らかの役目を持っている方のよう(男性のほうがむしろ付き添いのような雰囲気でした)

f:id:quartre-quarts:20201011143953j:image

ここで衛兵に何かを見せ、中に入っていかれました。

 

って、夕方になってマント?のような上着を着ています。
f:id:quartre-quarts:20201011144009j:image

このお役目はものすごく意識が高くないと務まりませんよね。
この姿勢でじっとしているんですもの。
来客などがあるとそれはそれで大変でしょうけれど、じろじろ見られるし何かあったら対応しなくちゃだし、、、

そんなことはどうでもいいくらい、このお役目ができるということは大変な誉なのでしょうね。

 

サンピエトロ広場からサンタンジェロ城へ移動します。

と、前に騎馬が。
ぱっかぱっかとなんだか和やかですが、ポリスメンです。
徒歩で警らするより乗り物に乗ったほうがいいに決まっていますが、この場所でオートバイや自転車というわけにはいきませんものね。

お馬さんたちも凛々しい立派な体躯でした。
f:id:quartre-quarts:20201011144028j:image

 

サンタンジェロ城入り口でチケットを購入しサクッと中へ。
階段の上り下りが…この日はいったい何階分移動したのやら。。

何気に内部をぐるぐると歩かされる順路になっており、結構ぐったり。
だいぶ陽が落ちて中も薄暗くなってきていたため、写真も撮ってません;;;

 

途中サンタンジェロ橋がよく見える位置が。

f:id:quartre-quarts:20201011144013j:image

実はサンタンジェロ城内にカフェがあって、そこからの眺めがとても良いのです。

順路沿いにあるので疲れたなら休憩もいいかも。

goo.gl

私たちは寒いしここでのんびりする時間もないしでスルーしましたが、時間に余裕があるなら暖かい飲み物でもいただきたかったです。

 

一番上のテラスへ。
ここからサンピエトロ寺院が一望できます。
秘密の通路もばっちり確認しました。
f:id:quartre-quarts:20201011144005j:image

鳥(ウミカモメ?なんでしょね)がいてしっかりポーズしてました。
f:id:quartre-quarts:20201011143949j:image
鳥がいる=あちこち汚れてます のでお気をつけて…

 

サンタンジェロ城を正面から。
もう他の観光客が映り込まないように、なんて配慮は不可能。
世界一の観光名所というより、世界最大宗教の総本山そばですから。
f:id:quartre-quarts:20201011143957j:image

とりあえずてくてくとホテル方向に向かって移動。

途中のナヴォーナ広場。
f:id:quartre-quarts:20201011144038j:image

オベリスクがどーん。

いやいいんですが、、、凄いとしか。。
この広場は本当に素敵な広場です。
ちょっと休憩しつつ、夕飯の相談などしつつ、ポケモンGOなんかもやってみます。

 

ローマ以外の都市では一切立ち上げなかったのですが、市内ぐるぐるしているだけで史跡があるのでそれっぽいところではやってました>ポケGO

っていうかポケストップもジムもあっていくつかのジムには配置もできました。
ヨーロッパ限定のポケモン(バオップ)もいくつかゲットできたし、満足。

本当はずっとアプリを立ち上げておきたいところですが、Wi-Fiの容量を食っちゃいますからねぇ…

っていうかそれどころじゃ正直なかったです^^;

この日のヤクルトチェック。

こちらのCOOPでは7本€4.55
f:id:quartre-quarts:20201011144024j:image
1本80円くらい?
パッケージから普通のヤクルトだと思いますが。
私がチェックしている間お買い上げになる方は残念ながらいませんでしたが、ヨーロッパではどのくらい受け入れられているのでしょう??

 

この後娘が見つけたカルボナーラが美味しいというお店に行ってみることに。
予約していませんけど…^^;;;