Quatre*Quarts

日々4分の4であること

【初イタリア】8日目 夜 Roscioli Salumeria con Cucina

こんにちは。Q-Qです。

 

イタリア8日目ローマ2日目、時刻は18時ちかく。
今日はちゃんとした食事を食べようね、何がいいかなぁと調べていると、ローマ名物カルボナーラを食べたい!ということでこちらへ行ってみることに。

goo.gl

 

評価は良く口コミも多いこちらのお店。
予約必須といってもいいくらいの超人気店のようで、開店前につきましたが入れるかどうか怪しい。。。

ダメだったほかに行こう、と話しつつしばしお店の前で待機。
ディナータイム19時の開店と同時に予約している人は奥へどんどん案内されていきます。

どきどきしつつ待っていると最後に呼ばれました!
やったね。

 

ただ席は入り口に一番近い、ハム類のショーケースの前。
予約していないのだから当たり前ですね。
正直落ち着きませんが、こういうものだと思えばなんてことないです。

狭い通路挟んだ隣には同じく予約なしで入った日本人の女の子2人組。
OLさんっぽい様子にいいねぇ楽しいねぇとこちらのにこにこ^^

f:id:quartre-quarts:20201021213827j:image

ランチタイム、ディナータイム以外はワイン、総菜、ハムやチーズのお店として営業しているこちら、テーブル横の壁には商品がぎっちり。

っていうか、普通に売り場にテーブルを並べてます^^;

お手洗いに行くときに奥へ行きましたが、店舗奥にはホールがあってそちらは普通のレストランでした。

予約していればそちらに案内されるのではないかと。

 

メニューはすべてイタリア語。
さっぱりわからないので店員さんにおすすめを聞いてオーダー。

でてきたのがこちら。



f:id:quartre-quarts:20201021213710j:image

前菜に焼いたアーティチョーク、ツナ、ナツメ?ディーツ?。

全く華やかさはありませんww
でもアーティチョークはほっこりしたし、ツナはしっかりしたお味だしナツメ?も面白かったです。
こういう何が来るかわからないwという注文の仕方、半分賭けですが楽しいです^^

 

メインのカルボナーラ。

 

f:id:quartre-quarts:20201021213717j:image

太めのパスタ、妙に硬めでした。
アルデンテっていうのは日本の感覚なのか、単にゆでが足りなかったのかは不明。

お味は良くて、美味しくいただきました。

 

前菜と一緒にできた小さいパイ焼きの何か。

f:id:quartre-quarts:20201021213714j:image

ミートパイなのかなぁ、なんで出てきたのかわかりません。
copertoかな。サクサクです。

パンの山。

f:id:quartre-quarts:20201021213657j:image

こちらはベーカリーもやっているので、自家製でしょうか。
今までになく美味しいパンでした。
このパンと前菜で結構おなかがいっぱいになり、パスタを食べたら満腹に。

パスタにこだわりがなかったら前菜的なお皿を2つとって、このパンでいただいてもいいかも。

満足しているところに店員さんがデザートはどうする?と聞いてきました。
ティラミスはフィレンチェで食べたし、うーん、、、

何かおすすめは?と聞いてオーダーしてみたら出てきたのがこちら。

 

ドライイチジクのコンポートクランブルとバニラアイスの組み合わせ。
温かいイチジクにバニラアイスを載せていただきます。

f:id:quartre-quarts:20201021213724j:image

赤ワインでコンポートしたドライイチジクにクランブルを載せて軽く焼いた、という感じ。
デザートにしてはドライフルーツですからしっかりどっしり、という感じ。

お腹いっぱい♪となったところで最後にこちらが。
f:id:quartre-quarts:20201021213524j:image

 小さいドーナツとチョコレートソース。

こちらはサービスで食後に配られるようでどのテーブルにもありました。
最後の最後に予想外の甘味が出てきて、おおう…となりましたがありがたくいただきます。

 

食後はのんびりたらたらと散歩しつつホテルへ戻ります。
タクシーになんて乗りません。
歩きながら通りすがりに撮影したいし、気になったものはじっくり見たいですから。

 

ヴェネツィア広場。
f:id:quartre-quarts:20201011144607j:image

トラヤヌスの市場あたり。
f:id:quartre-quarts:20201011144528j:image
f:id:quartre-quarts:20201011144536j:image

昼間見るのと違ってライトアップされ幻想的です。

このままホテルまで昨日と同じ道を通って戻りました。
この日の歩数も25000歩超。
もう歩くのにも慣れましたw