Quatre*Quarts

日々4分の4であること

GO TO

こんにちは。Q-Qです。

 

GO TOトラベルやらイート、利用している人は積極的に利用しているようですね。
書くいう私も11月末に紅葉を撮影しに京都に行く予定を立てました。

京都方面はGOTOでも大人気で一時予約ストップ、割引率も下がるなどしましたが10/15から再開。
その日に予約を入れました。

 

日程は11/28-11/29の1泊。
ホテルは簡単におさえられましたが、さて新幹線ですよ。

 

どうかなーと思いつつ先日1か月前を迎え、結果発表!!

 

と思っていたのになかなか連絡がこず。

 

あまりの混雑で予約完了の連絡まで4日前後かかっているという旨の案内がありましたのでおとなしく待っていましたが。。

 

取れた列車を確認すると、往路は第3希望まで全滅!
一番近い時間で、かつ、グリーン車で案内が来ました。

+2,200円/1人です。
まあグリーンだしいいけど。

 

っていうか、過去第1希望で取れなかったことなかった…よ??
本当に大人気なんですね>京都
今まで1週間前とかに手配することが多かったので、今回は早いぞ!余裕!!なんて思っていたのですが、恐るべしGOTO。

 

で、気になる旅費関係はどうなったかというと。

往復の新幹線(往路はグリーン、復路は普通)、駅近のシティホテル1泊で、

大人1人:38,100円

え、たっか!
なんとなくですが、ホテルのランク的に+5000円は高い印象。
まあ割引入りますからこちらの支払いは減るんですけど、、、
これ、絶対盛ってません?って思ってしまいました。。。

 

大人2人 76,200円
値引き等 -26,670円

支払い額  49,530円

この時期のこのホテルの1泊2日京都だったらまあこんなもんだよね、という額になりました。

これに地域共通クーポンが11,000円分。
それを使い切ってこれれば、うん、お得かな^^、って感じですね。

 

あとはコロナの第2、第3波(いま第2波到来、なんですかね??)がなく、せめて現状維持、できれば収まりつつあってくれることを祈るばかりです。
特別拝観予約とかいれつつありますんで。

 

イートのほうは、私はほとんどっていうか、全く利用していません。
そんなに都内で日々外食しないし。
サイト経由で予約するのも面倒で^^;

ただ今回の京都では「京都府内限定GoToEat食事券」は購入しました。

京都のランチ情報を探していて見かけ、チャレンジしたら買えたのですが、新幹線が決まるまではと思って発券していませんでした。
これ、府内のファミマでは用紙が無くなって発券中止になったみたいです^^;;
そりゃそうだわ。

1冊5000円分ですが、1000円券×3枚、500円券×4枚で発券されるんですもの。
説明部分もあるだろうし、1人上限いっぱいの25,000円が続いたら、、、

即紙切れです。

 

他に大規模なイベントが少ないからまあ何とかなる(府内に限ってはならんけど)かもしれませんが、通常時だったらファミマ店員の絶叫が聞こえてくる勢いでは。。。

 

都民なんで問題なく発券できると思っておりますが、店員さんには驚かれるだろうなー。(20,000円分購入済)