Quatre*Quarts

日々4分の4であること

ギガ節約

こんにちは。Q-Qです。

 

昨年12月にiPhone12に機種変した際、Softbank→DoCoMoに乗り換え。
家族割やらで8500円前後を毎月支払っています。

 

データはギガライトにしているのですが(出先で動画はみないし)、自宅と職場はWi-Fi利用なので意識して3GB以下に抑えられているところです。

ギガホにしたらしたで使うと思うんですけどね。。
Amazon MusicをUnlimitedにしているし。

 

ただデータ量はFree Wi-Fiを拾えば抑えられるかも、と思ってこれを入れてみました。 

タウンWiFi by GMO WiFi自動接続アプリ

タウンWiFi by GMO WiFi自動接続アプリ

  • TownWiFi Inc.
  • ユーティリティ
  • 無料

 結論。

 

私の使い方(ほぼ閲覧のみ)で月1GBほど節約できました。
うっかり音楽をオンラインで聞いてしまわない限り、余裕で月2GB以下です。
ちなみに11月14日現在でDoCoMoのデータ使用量は0.64GB。

このまま動画や音楽を利用しなければ1GB以下になるか、ぎりオーバーするか、という感じ。
(今月は京都に1泊2日でGOTOしてくるため、ちょっと厳しい)

 

ただ難点はメインの路線がフリーWi-Fiを導入している車両が少ないってことですかね。
メトロはほぼ全線でOKなのですが、東急とかがなぁ。。
JRは良い感じで接続できるので良し。

 

あとはDoCoMoのd-WiFiをうまく拾えればかなり違うと思うのですが、なんかエラーになるんですよ…

もう一度設定見直す必要ががありますね。

 

って大した金額差じゃないのでギガホにしてもいいのでは、と思うのですが^^;

Wi-Fi使わせてもらえない職場ならギガホ一択になるんですけど、幸いにも「使えばいいじゃん」っていう代表なので^^

(そもそも動画をスマホであまりみないしな‥)