Quatre*Quarts

日々4分の4であること

12月上旬

こんにちは。Q-Qです。

 

気づけば12月、絶賛年末調整対応中です。
今年は引き受けると決めたのが9月と早かったため、対応対策にちゃんと時間をとることができました。

そのため今のところいたってスムーズ♪

まあ基配所を出してこなかった施設とか、R3〇扶をつけてこなかった施設とかありましたけど、なんせ時間があるから対応も余裕をもってできており。

 

やっぱり、準備期間って重要(きっぱり)

 

そんな中弊事務所でもいろいろな動きが。

中堅どころとなってきていた人が年内で退職;;;
結構大変な業務を丸っと担当している方のため、後が大変。

 

そこに新人2名入社。

1名は業務経験者、1名は全くの未経験者。

 

業務経験者のほうが仕事ができると思いますでしょ?
ところがどっこいな状況で。

いえ未経験者の方がバリバリこなしているわけではなく、この2名が同レベルとういうか、なんというか。

 

なんでこの人たち採用したの?って言いたくなるレベル^^;

(私はあまり乗り気ではない採用でしたが、フルタイムの子たちがやった!経験者!!と。。。)

 

経験者のいいところは語彙を知っているところくらいですね。
傷病手当とか8号申請とかの説明からするかしないかって、結構違いますから。

悪いところは、前事務所のやり方をそのままやろうとするところ。
いや、うちはうちのやり方あるし、そもそも間違ってるよね、それ、、ってことがありすぎ。

まあ合わなければ辞めていくし、契約更新なし、ってこともあるだろうからなぁ。
私は積極的に育てることはしないので、まあ、頑張ってください。

 

2名入社したことでまた所内がパツパツになり、代表のお引越ししたい熱が高まり。
諸事情もあり、1月には引越するっぽいです。
物件きまってないけど^^;;;

そうなるとちょっと片付けないとねー。
いいかげん過去の書類とかPDFとってシュレッダー廃棄しないと。。
事務所移転の度にあんな過去の遺物まで運ばなきゃいけないなんて、意味ないですもん。(あ、保管年限は過ぎてるものばかりですー)

 

そんなこんなで12月。
今月は年調に始まり年調で終わる予定です。

コロナで医療現場は崩壊しつつあるようですし、インフルエンザはもちろん、風邪や事故けがをしないように気をつけねば。
人込みも避けたいところですが、イルミネーションは見に行きたいですよねー。。。
一人でぱっといってサクッと見てこようかな。